MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TOP
トヨタ  ヨーロッパラウンドへ向けて最後の仕上げを図る
F1ポールリカール合同テストに参加 ヨーロッパ戦へ最後の仕上げ

サードドライバーのオリビエ・パニスとテストドライバーのリカルド・ゾンタが2000km以上を走破

2005年4月14日(木)(フランス・ポールリカール発)


 第3戦バーレーンgpを終え、注目のヨーロッパラウンド開始を前に、F1世界選手権は3週間のインターバルとなったが、その間も、開発は休み無く続けられている。
 パナソニック・トヨタ・レーシングは、先週、スペイン・パルセロナでのF1合同テストに参加、続いて、4月13日(水)、14日(木)には、南仏のポールリカール・サーキットでのF1合同テストに参加した。このテストには、サードドライバーのオリビエ・パニスと、テストドライバーのリカルド・ゾンタが“TF105”で参加。それぞれ2日間で1000km以上、2台合わせて2000km以上を走破し、更なる熟成を図った。


(トヨタプレスリリース)

★オリビエ・パニス
 今回の合同テストは、あなたにとってどのようなテストになりましたか?
「2日間に渡って膨大な周回をこなし、とても良いテストとなった。“TF105”の感触は良く、まだまだ競争力を秘めているように見える。来週行われるサンマリノGPへ向けたミシュランタイヤのテストにほとんどの時間を費やしたが、セットアップ及びダンパーのテスト、そしていくつかの異なったレベルのダウンフォースも試した。サンマリノGPの行われるイモラ・サーキットは、特に路面が汚れている時は、タイヤ摩耗に厳しいサーキットだ。ポールリカールはよく似た路面コンディションを持っており、今週我々が試した、より固いタイヤは良い結果を生んでくれると思う」

 イモラでの予想は?
「ここまでは、特に猛暑のレースが続いたにもかかわらず、信じられないほどの結果を得てきたが、今後もこの好調が続いてくれることを願っている。ヨーロッパラウンドの最初の2戦は、我々にとってやや厳しいレースになるかも知れないが、今回の合同テストで、イモラの涼しいコンディションに向けた準備も行っており、上手く行くことを期待したい。我々は既に素晴らしい結果を達成しているが、今後も集中して努力を続ける必要がある」


★リカルド・ゾンタ
 今回の合同テストではどんな作業を担当しましたか?
「今回のポールリカールテストでは、主にセットアップとタイヤの作業を行い、1000km以上を走破した。明日金曜日は雨が予測されていたので、限られたテスト日数を浪費しないために、一日早くテストを終了した。私にとってポールリカールで“TF105”を走らせるのは今回が初めてで、水曜日の午前中はバランスを見出すことに専念したが、1日の間に多くを学ぶことが出来た。その結果、木曜日はより良いセットアップを見つけ、非常に多くの作業を行うことが出来た」

 過去において、トヨタはイモラ・サーキットの縁石に苦しんできました。このことについて、来週のサンマリノGPはどうなると思いますか?
「確かにこれまで、我々はイモラ・サーキットで苦戦してきたが、縁石対策なども含め、我々は向上してきていると思う。ただ、オリビエ・パニスと私はここポールリカールで、縁石対策のためのダンパーテストを行ってきてはいるが、イモラ・サーキットの独特な縁石を本当に再現することは出来ない。とはいえ、“TF105”がはるかに改善されていることは確かだ。まだやるべきこともあるが、我々がどれだけ進化しているかは、レースへ向けて、来週の金曜日と土曜日にならなければわからない」
スポンサーサイト


TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/10-0070ff3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。