MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TOP
モナコGP プレビュー  ブリヂストン
20050517221125.jpg

モナコの公道コースで本領発揮を目指す

 今週末ブリヂストンは、FIAフォーミュラワン世界選手権のカレンダーで最も名高いレースが開催されるモナコへと向う。今年63回目を迎えるモナコGPは、すべてのドライバーが優勝を夢見るレースであると同時に、タイヤメーカーにとって最もチャレンジングなレースのひとつとなる。モナコの公道コースを予選とレースを通じて1セットのタイヤで走り切らなければならないため、ブリヂストンのエンジニアたちは、フェラーリ、ジョーダン、ミナルディ各チームのドライバーたちが全78周のモナコGPに最大限の自信と競争力を得て臨めるよう、タイヤのグリップと耐久性をバランスよく組み合わせることに集中的に力を注いできた。


人気blogランキングへ
↑クリックしてください!!

★安川ひろし (モータースポーツ推進室長)
「スペインGPでは残念な結果に終わったが、我々は来るモナコGPでブリヂストン装着チームが持てる力をすべて発揮できるよう熱望している。モナコはグランプリにとって偉大な名声を持つ独特な開催地である。ロジスティクス面は大変だが、それもモナコGPの特徴の一つであり、我々は今年もまたモナコに戻ってくることを楽しみにしている。昨年はルーベンス・バリチェロがフェラーリとブリヂストンに表彰台をもたらしてくれた。昨今のブリヂストン技術陣の懸命な努力が実を結び、ルーベンスとミハエル・シューマッハが最高の栄誉を達成できるよう願っている。また、私は特にこの難しいサーキットでGP2マシンのレースが見られることを楽しみにしている。ブリヂストンのGP2エンジニアたちは、一人一人のドライバーがモナコの公道コースで最高のグリップを得られるよう、モナコGP限定のタイヤを用意した。エキサイティングな週末になるであろう!」


2005年度モナコGP用タイヤ
 全長3.34kmのモナコ・サーキットはF1カレンダー唯一の公道コースで、タイヤメーカーに求められる課題も独特である。路面は特に滑らかであり、その結果、モナコ用タイヤは競争力を発揮するために特に柔らかめのコンパウンドを使用する必要がある。


★菅沼寿夫 (モータスポーツ・テクニカル・マネージャー)
「モナコGPは特別なレースだ。公道のみを走るコースであると同時に、F1カレンダーで最も低速の、タイトなコーナーが多いサーキットだ。つまりコーナー出口でのリアタイヤのトラクションがこのコースでは特に重要になるということである。舗装形態の特徴から路面は非常に滑らかなので、モナコ用のコンパウンドはソフトになるが、予選とレースを1セットのタイヤで戦うというルールがあるので、昨年までの様にソフトなコンパウンドは使えない。レース中のタイヤの摩耗率の変化も考慮に入れなければならない。これまでの経験から、初期にフロントタイヤにグレイニング(ささくれ摩耗)が起き、リアタイヤに比べ摩耗が激しいことがわかっている。しかしレースの進行に伴い、摩耗進行のバランスはリアタイヤ寄りになってくる。このようにモナコ用タイヤのスペック決定に際しては、さまざまなことを考慮に入れなければならない。我々はモナコ用スペックの適切な選択が行えるよう、先週フィオラノ・サーキットでフェラーリと共に有効なテストを行った。非常に興味深いレースになるであろう。」





スポンサーサイト


TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/145-84f0844c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。