MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TOP
モナコGP チームプレビュー  ザウバー
20050518214234.jpg

ビルヌーブ、モナコ挑戦を期待

 チーム・ザウバー・ペトロナスはポールリカールでのテストを終え、第6戦の名高きモナコGPへ向かった。ザウバーはここまで7ポイントを獲得し、コンストラクターズで7位。ドライバーズランキングでJ.ビルヌーブは13位、F.マッサは16位につけている。


人気blogランキングへ
↑クリックしてください!!

★J.ビルヌーブ
「ずっとモナコでのレースを楽しみにしてきた。素晴らしいサーキットだし、この手の挑戦が好きなんだ。イモラではマシンの調子がとても良かったし、スペインでは結果が残念だったけど、タイヤは素晴らしかった。モナコでは柔らかいタイヤで上手く行くだろうから、激しいバトルが出来ることを楽しみにしているよ」


★F.マッサ
「モナコはおもしろいサーキットだね。でも実はこれまでモナコでセッティングが決まったことがないんだ。去年のマシンはまずまずで、完走して5位入賞できたんだけどね。モナコでは速くなくても、完走すればポイントがとれるサーキットの一つだからね。また、2002年はブレーキトラブルのためサン・デボートで激しく衝突してしまったし、クラッシュしやすいサーキットでもあるね」

「速く走るには全てのラップで壁に近づかなければならない。常にギリギリまでね。その上イモラ以上にオーバーテークが難しく、トンネルは並んで勝負を仕掛けられるほどストレートじゃないんだ。一般的には前のマシンがミスをしない限り、抜くのは難しいね。限界の走りを数周すれば感触をつかむことができるだろうけど、スリルのある走りが出来るよ。問題は限界を超えないようにギリギリのポイントを見つけるのが難しいことなんだ。もし限界を超えればクラッシュしてしまうしね。分かりきったことだね。1度スイミングプールの出口のシケインでスピンしたことがあるんだけど、何にもぶつからずにすんだ。あれは本当にラッキーだったよ!」


★ウィリー・ランプ (テクニカルディレクター)
「モナコでのレースはドライバーとエンジニアにとってまさに挑戦だ。最大限のダウンフォースが必要なので、改良された空力パッケージを持ち込む予定にしている。他のサーキットと違い比較的低速なので、ダウンフォースの方が効率よりも重要になる」

「トラクションも重大な要素だ。C24はその点でかなり改善され、トラクションコントロールのセッティングも改良を続けている。ただ、エンジンに負担がかからないように気をつける必要があるんだ。モナコはたくさんのコーナーがあり、ブレーキングと加速を繰り返さなければならず、駆動系にとても厳しい。ギアチェンジの回数もここが一番多い。他には、このサーキットのために特別なステアリングの最大回転角度を設定しなければならいので、フロントサスペンション・ジオメトリーも変更した。パワーステアリングもさらに開発が進んだものになる」

「タイヤがロックするのを防ぐために、ブレーキの素材はハイレベルの制動力と一貫性のあるものが必要だ。しかし長いストレートがなくブレーキを冷却することができないので、いいパフォーマンスも求められる。また、シーズンで最も柔らかいタイヤを使うため、磨耗も問題だ。一般道を使ったサーキットだからグリップは低い。全体として、良いグリップとトラクション、そしてニュートラルなハンドリング・バランスを組み合わせることが目標だ。ランオフエリアが限られているため、マシンの挙動には正確性が求められる」






スポンサーサイト


TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/148-67ba084b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。