MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TOP
ミシュラン 「キミのクラッシュはタイヤのせいではない」
20050531230421.jpg

 ミシュランのモータースポーツディレクター、ピエール・デュパスキエは、ヨーロッパGPの最終ラップで優勝目前のK.ライコネンのマシンのサスペンションが大破したことについて、タイヤの自然磨耗によるものではなく、あるアクシデントの結果によるものだと主張した。




ゴルフダイジェスト・オンライン ------------------
使用率・性能別TOP10ランキングゴルフクラブプレゼント!
GDOスコア管理利用者が登録するクラブが当る!
 ▼【応募はこちらから】▼
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=U2R18+9GJYSY+1A4+O3MKJ




 スタート直後、トップに立ったライコネンは、1回目のピットストップ後、アロンソにリードを奪われるが、アロンソがピット中に、首位を奪還する。しかし、その直後、ライコネンはコースオフし、後続のN.ハイドフェルドにパスされる。その後、ライコネンはJ.ビルヌーブを周回遅れにしようとするが思うようにいかず、ライコネンのマシンはタイヤロックを起こす。これが、だれも予想だにしなかった結末を迎える要因となった。
 ハードなブレーキングのせいでマシンが跳ね上がったため、ライコネンのマシンの右フロントタイヤには大きなフラットスポットができてしまった。しかし、後にデュパスキエが説明したように、この問題が原因で状況が悪化していったのだ。結局、ライコネンのマシンはバイブレーションがひどくなり、サスペンションが耐えられず、最終ラップの1コーナーへの進入時に大破した。

「タフな週末だった」とデュパスキエ。
「今回もミシュランF1が成功を収める結果となったが、1、2点、問題があった」
「キミ・ライコネンには同情している。彼は右フロントタイヤにフラットスポットができて、ものすごいバイブレーションが生じるようになり、レース終盤は思ったようなレースができなくなった。43周目に予定の2回目のピットストップを行ったとき、右フロントタイヤのフラットスポットをはっきり目で確認できた。しかし、問題は、フラットスポットができたことによって、ブレーキロックが繰り返し起こるようになったことだ。レース中、彼のマシンは頻繁にブレーキロックを起こしていた。ニュルブルクリンクはブレ?キングをしながらターンインするコーナーが1、2あるため、ブレーキロックが起こりやすい条件があるのかもしれないけれどね」

 ライコネンのリタイアを別とすれば、ミシュランタイヤがニュルブルクリンクの高温の路面にもしっかり対応することができ、デュパスキエは満足していたようだ。
 デュパスキエは、トップ8に6台のミシュランユーザーが入ったことを振り返って次のように語った。
「週末のレースは、私たちのパートナーチームが支配していた。これまでの全てのレースにおいてもそうだ。レース全体を考えてみても、私たちのタイヤは普段通り、スピードと耐久性を共に発揮した」




 ★┃今┃週┃の┃ベ┃ス┃ト┃セ┃ラ┃ー┃★┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
【楽天ブックス】流行の本を今すぐチェック!!
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=U2TDZ+CWZK8I+1N6+61JSJ

スポンサーサイト


TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/194-28cb071d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。