MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って






TOP
東海大とYGKが共同開発 ル・マン参戦用スタディカーがシェイクダウン
20050602215446.jpg

東海大学とYGKが共同で進めてきたレーシングカー開発プロジェクトが5月30日、スポーツランドSUGOにて先行実験車両のシェイクダウンを行った。産学連携の同プロジェクトはこのスタディカーで開発を重ねル・マン参戦を目指すという。




アフィリエイトはエーハチネット



 2000年より東海大学とYGKはレーシングエンジンの共同開発をスタート。2001年、YR40Tエンジンの開発に成功し、2004年にはル・マン参戦マシンの原型ともいえる研究車両の制作を開始し、今回のシェイクダンとなった。ジャガーXJR15をベースにしたスタディカーは鈴木利男のドライブでゆっくりとコースに入り、足元を確かめるように6ラップをこなした。
 スタディカーの心臓部には、同大学の工学部動力機械工学科の林義正研究室が基本設計を行ったYR40Tツインターボエンジンが搭載される。ニッサンのグループCカーの責任者をつとめ、現在は同大で指導にあたる林義正教授の説明によれば「効率の良い燃焼と低フリクション化」が図られ推定出力は500馬力以上、さらにプライベーターが使用することも考慮しコストも低く抑えられている。

 また、エンジン開発以外にもインタークーラーのとり回し等は学生のアイデアが盛り込まれていると林教授は話す。
「モータースポーツを通じて学生のレベルが上がった。産学連携でのル・マン参戦を果たしたい」

 シェイクダウンをした担当した鈴木によれば、「まだ多くの部分で煮詰める必要がある」と、このマシンですにル・マン参戦とはいかない様子。
とはいえ、「エンジンもまだ十分なパワーが出ていなかったが、トルクは身体で感じることができた。早くル・マン参戦を実現させたい」と前向きに語った。
 今後、東海大とYGKは産学共同による夢の実現に向けてスタディカーによるテストを重ねていく。



GDOSHOP.comで最適ゴルフクラブを捜す





TOP
この記事に対するコメント

ブログみせてもらったよう(^^♪なかなか興味ある話でした。私のとこにも遊びにきてくださいね(^_-)-☆
【2005/06/03 19:47】 URL | ゆかりん #- [ 編集]


瞬間ばかりじゃなく、平均速度も
現行―ソルトレイク・チャレンジド・プリウスの数字を越えて欲しい。
バッテリ8輪駆動のEliicaの370km/hに負けちゃいられない。頑張れ。
【2005/06/22 19:09】 URL | mas-chat #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/198-ccf25805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
