MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TOP
サンマリノGP チームプレビュー  ザウバー
20050420211838.jpg


 2005年F1世界選手権、ヨーロッパラウンド最初のレースは、イモラで行われるサンマリノGPだ。ザウバー・ペトロナスは、バルセロナでシーズン開始後初のテストを行い、準備を整えてきた。


★J.ビルヌーブ
「バーレーンではクルマの競争力も上がり、アグレッシブに走ることができた。いい傾向だね。前回はもう少しでポイントに手が届いたので、今度こそポイントを獲りたい。イモラはシケインが多く、縁石が特殊なので、ドライビングスタイルが他とは変わってくる。難しいコーナーもたくさんあり、エンジンとブレーキに厳しいサーキットだ。セットアップ面ではまだ改善の余地があるので、エンジニアと力を合わせて速いクルマにしたい。とにかく、正しい方向に進んでいることは確かだから、期待しているよ」


★F.マッサ
「イモラは、フォーミュラ・ルノーやF3000で勝ったことがあるので、好きなコースだ。環境が素晴らしく、歴史もある。唯一の難点は、抜きどころがないことだ。だから、いつも以上に予選が大事になる」
「それにコースの縁石がとても高く、それを上手く越えることが速いタイムを出すコツだ。いつもよりライドハイトを少し上げて対応するんだ。そのことでラップタイムに影響はないけど、少し妥協は必要になる。最近のイモラはバンピーで、特にピットストレートがひどい。本当は、開幕前に三日間のテストを行う予定だったけど、2日目からは雪で中止になってしまった。でも、1日目に基本的なセットアップはできたし、C24での感覚もつかめた。先週はバルセロナでテストをして、イモラで使うニューパーツを試した。きっと結果が出せるはずだ」


★ウィリー・ランプ (テクニカル・ディレクター)
「遠征の3レースを終えて、ヨーロッパに帰ってくるのは、いつもうれしいものだ。輸送も楽になるし、移動時間も短くて済む。イモラは最大限のダウンフォースを必要とするサーキットで、ブレーキへの負担が大きい。そのため、ブレーキのクーリングやパッド、ディスクも最適なものを選ばなければならない。また、縁石を使えるようなセットアップにすることも大切だ。比較的高さのある縁石だが、これを使わなければ良いタイムが出ない。バンピーなコースでもあるが、ドライバーたちには我慢してもらわなければならないだろう。2月のイモラテストは雪のため、1日に短縮されてしまったが、限られた走行の中でも、ベースとなるセットアップはできた」
「先週はバルセロナで、シーズン開始後、初めてのテストを三日間にわたって実施した。そこでは、空力プログラムを引き続き行い、ヒンヴィルの風洞から持ち込んだ新しいパーツをいくつか試した。さらに、イモラ以降をにらんだタイヤテストも行った。ミシュラン・タイヤの使い方を学び、ザウバー・ペトロナスC24のセットアップを進めることが課題だった。また、涼しい気候に合わせて、いくつか異なるセットアップを見つけた。レースではエンジンマイレージの制限もあり、時間も限られてしまうことから、こうしたテストでの作業は、どれも非常に重要な意味を持つ」

スポンサーサイト


TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/23-258f24f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。