MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って



スポンサーサイト



TOP
カナダGP チームレビュー  BARホンダ
20050614232019.jpg

過酷なレースで2台ともにリタイア

 カナダGP決勝レースで、Lucky Strike B・A・R HondaのJ.バトンは3位を走行中の47周目にマシンをウォールにヒットさせリタイア。佐藤琢磨もレースを最後まで走りきれず、2台ともにレースを完走できなかった。



【佐藤琢磨 J.バトン BARホンダ グッズ】  楽天 BARホンダ特集



 決勝当日は、朝から薄い雲が上空を覆っている。とはいえ気温は32℃、路面温度も前日の予選時ほどではないものの47℃まで上がっている。マシンにもドライバーにとっても、過酷なレースになることが予想された。

 バトンは自身2度目のポールポジションからスタートしたが、2列目から猛ダッシュしたルノーの2台に1コーナーで先行され、3番手に後退。6番グリッドからスタートの佐藤も、K.ライコネン(マクラーレン)とJ.トゥルーリ(トヨタ)に前に出られ、8番手から追い上げる展開となった。

 3回ストップ作戦のB・A・R Honda勢は、まず15周目にバトン、翌周に佐藤が相次いで最初のピットイン。これでそれぞれ6、12番手まで後退する。さらに佐藤は、スタート後に後続車に追突されてマシン後部にダメージを受けたことと、ギアボックスのトラブルのため、22周目に緊急ピットイン。そのまま暫らくガレージに入った。

 レース折り返し点を過ぎた37周目。その時点でバトンは2回目のピットストップを終え、4番手につけ、前を行くマクラーレンの2台を追走している。そして次の38周目。トップを走っていたF.アロンソ(ルノー)が、最終コーナーで右リヤをコンクリート壁にヒットさせ、緊急ピットイン。そのままリタイアとなった。これでバトンは3番手にポジションアップ。約4秒後ろに迫るM.シューマッハ(フェラーリ)との、3位争いとなった。

 その間B・A・R Hondaガレージでは、次のアメリカGPの予選出走順を一つでも上げようと佐藤のマシンの作業を賢明に続け、追突によりダメージを受けたディフューザーやギアボックスなどを27分という短時間で交換。46周目にレースに復帰させた。

 レースも終盤に入り、バトンは周回遅れに行く手を阻まれペースを上げられず、M.シューマッハとの差は1.5秒まで縮まる。バトンは、そのギャップを広げようとプッシュするが、47周目にタイヤに砂利を拾ってしまったことによるアンダーステアで、最終コーナーの縁石に乗り過ぎコントロールを失い、アウト側の壁にヒット。右フロントサスペンションを破損させ、リタイアを喫した。

 レースに復帰し、走行を続けていた佐藤だったが、レース終盤にリヤブレーキのトラブルでスピンを喫し、リタイアとなった。およそ半数のマシンがリタイアとなった厳しいレースを制したのは、K.ライコネン(マクラーレン)だった。


■J.バトン
「良いムードで進んでいた週末だっただけに、この結末はとても残念だ。ヘアピンで砂利に乗ってリアタイヤがロックしてしまい、膨らんでタイアを汚してしまった。シケインに入った時には強いアンダーステアで、出口の壁にヒットさせてしまったんだ。今日は上手く行くと思っていただけに、僕のミスでレースを終わらせてしまい、とても悔しい。スタートはあまり良くなくて、ルノーの2台はスタートのトラクションが良く、抜かれてしまった。その後マシンはまあまあ良く走ってくれた。僕らはラップリーダーのルノー勢と同じペースで走ることはできなかったけれど、表彰台獲得はいけそうだったんだ。ノーポイントで終えるのはフラストレーションが溜まるけれど、この週末の良い兆しに目を向けなければいけないね。僕らは確実に進歩を遂げているし、インディでは良い成果を出せるよう、とにかく頑張るよ」


■佐藤琢磨
「今週末はずっと良い感じだっただけに、今日の結果はチーム全員にとって非常に残念です。僕にとっては波乱に富んだレースでした。スタートの時にスピードを上手く乗せられず、第1、第2コーナーで思うようなスピードが出せませんでした。そしてザウバーのマシンに追突され、ディフューザーとリアウィングの一部が壊れてしまい、ドライビングが難しくなってしまいました。レースの半分位が終わったところで、ギヤボックストラブルでマシンのリアエンドを交換しなくてはなりませんでした。こんな交換は、レース中に普通あることではないのですが、データの収集と、来週の予選スタート順を上げるために走り続けることにしたんです。その後、マシンの挙動は良くなかったですし、油圧も落ちてきてしまいました。結局、リヤのブレーキがロックしてしまい、マシンのコントロールを失ってしまいました。レースに復帰するためにメカニックがものすごく頑張ってくれたのに、完走できなかったことは残念です。でも、ポジティブな収穫もありましたし、インディアナポリスでは、もっと良い結果を見せたいと思います」


■ジル・ド・フェラン (スポーティングディレクター)
「今日のレースをフィニッシュできなかったのは、とても残念だが、ここカナダを去って、次のアメリカGPに向かう我々のチームのムードは非常にポジティブだ。全体としては、前戦に比べ我々のパフォーマンスは向上しており、週末を通し、トップグループでチャレンジを続けることができた。この調子を維持し、インディアナポリスに臨むつもりだ」


■中本修平 (HRD ンジニアリング・ディレクター)
「非常に悔しい結果になってしまいました。しかし、最新スペックのエンジンは順調でしたし、週末を通し良いペースを刻むことができたと思います。来週のインディではこのスピードを維持し、ポイント獲得を目指し頑張ります」



アレルゲン除去食品、アトピー対策用品、シックハウス対策用品のスーパーマーケット「もぐもぐ共和国」



スポンサーサイト


TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/231-f211d64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
