MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TOP
SPGT  ミカ・サロ、GTのZ初ドライブで好タイムをマーク
20050618234150.jpg

 6月14?16日の3日間、富士スピードウェイにおいて、NISMOとホンダのテストカーが参加してスーパーGTのプライベートテストが行われた。コンディションは14日がドライ、15?16日はウェットだったが、2台とも空力の煮詰めなどを重点に走りこみを行った。



GDOSHOP.com人気商品ランキング





ドライバーはニスモが柳田真孝(14?16日)、井出有治(14?15日)、本山哲(16日)が交代でドライブし、ホンダは小暮卓史がひとりでメニューをこなした。NSXはNAエンジンを搭載するとのうわさもあったが、エキゾーストノートを聞く限りではターボエンジンのまま。ただしインタークーラー前のエアインテークは上半分が塞がれていた。

 このテストで注目されたのは、16日にニスモZを元F1ドライバーであるミカ・サロがドライブしたこと。これはサロからニスモに直接オファーがあり、タイミングよくテストのスケジュールと合ったために実現した。朝10時半過ぎZに乗り込んだサロは、初めてのZのコントロールとリニューアルされたコースを覚えるために9周の慣熟走行。そしてインターバルを挟んで15時半から再びZに乗り込んだ。あいにくのウェットコンディションながら、マークしたベストラップは1分47秒39。この日の午前中、本山が出したベストタイムは1分46秒66だったが、わずか10数周で0秒73落ちのタイムまで詰めていった。最後はニュータイヤを履いてコースへ出たが、暖まらないうちにチェッカーとなりテストは終了した。


★ミカ・サロ
「Zはよくできたクルマですね。去年FIA GTで乗っていた(650馬力程度の)マセラティMC12やフェラーリ550マラネロと比べると、パワーやグリップ力は不足しているけれど、コーナリングスピードは速いし、非常に運転しやすく長距離のドライブに向いていると感じました。またメカニックの動きもプロフェッショナルで、いいチームだと感じました。富士は以前と全く違うコースになっていましたが、特に後半のテクニカルセクションが面白くこのレイアウトはいいと思います」


★柿元邦彦ニスモ常務取締役
「初めてのマシン、初めての新しい富士、雨という条件の中で、しかも最後はタイムをださなければいけないというプレッシャーのかかった時でも、一度もスピンすることなく『さすが!』というパフォーマンスを見せてくれました。残念だったのはこの天候。晴れているときの走りを見たかったですね。来年の(サロの)起用については白紙です」



楽天ブックス



スポンサーサイト


TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/256-95c40223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。