MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TOP
サンマリノGP チームプレビュー  ルノー
20050421225212.jpg


 2005年シーズン開幕以来、連勝街道を突き進むルノーF1チームが第4戦サンマリノGPの舞台となるイモラへ向かった。チームはここでもトップの座を譲らない覚悟だ。


 G.フィジケラのレースエンジニアを務めるアラン・ペルマーヌはイモラ・サーキットの特徴を踏まえて、次にように語っている。
「イモラは高速コーナーが少ないが、ハンドリングが難しいため、注意が必要だ。特にブレーキング時とコーナーに進入する最初のターンでは、いいパフォーマンスが求められるし、コーナーの出口に関しても、いいトラクションが必要だ。エンジンパワーも重要なので、RS25V10エンジンは力を発揮できるはずだ」

「シャシー面では、独特なシケインを考慮したセットアップと、週末を通してクルマをどのように走らせていくかを考えなければならない。また、ハンドリングは低速から中速スピードで、上手く方向を変えることが大切になる上、バリアンテ・アルタやバリアンテ・バッサは上手に縁石を使うことが重要だ。この部分については、昨年のクルマより、R25が得意するところだろう」

「シケインで縁石を使うのが難しいため、信頼性も重要なポイントとなる。縁石を乗り越え、フルスロットルやアクセルを踏んだ状態で着地すると、トランスミッションへのショックがドライブシャフトの破損やギアレシオ自体に影響するおそれがある。同時に、ひどい衝撃でシャシーの底のボディワークやフロント・ウイング・エンド・プレート、フロント・リーガリティ・トレイ(アンダートレイの前端)など、クルマの下の部分にダメージを及ぼすため、そういったパーツ類にも注意を払うことになるだろう。クルマがガレージに戻って来るたびに、チェックすることになる」

「セットアップの点では終始、最適なラップタイムを出せるダウンフォース、つまりここではハイ・ダウンフォースで走ることになる。イモラではオーバーテイクが難しく、比較的ストレートも短いので、ダウンフォースが高くても大丈夫だ。レースでオーバーテイクされないように妥協する必要はない。クルマのスプリングは、縁石をきれいに乗り越えられるように、低速コーナーでシャープに方向性を変えられるポイントを維持しながら、ソフトのセッティングに持っていくことが必要になる」

「また、トラクションが非常に重要になるため、レース中はリアタイヤの磨耗に注意する。これまで低い気温でグレイニングが起きているが、全体的な磨耗レベルはメルボルンに近くなると予想している。気温も同じぐらいになるだろうし、路面も特別、荒くはない」

「概してイモラでは、R25が素晴らしいパフォーマンスを見せると信じている。今回は新しいフロントウイングを持ち込む予定なので、このクルマの実力を発揮できるはずだ。トラクションの掛かりも良く、いいエンジンもあるので、縁石に関しても上手く乗り越えられるだろう。いずれにしても我々の目標はシーズン4勝目を挙げることに尽きる」

スポンサーサイト


TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/27-56bd4639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。