MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TOP
フランスGP チームプレビュー  ルノー
20050629223118.jpg

ドライバーはレースを楽しみに

 フランスGPを今週末に控え、ルノーのF.アロンソとG.フィジケラが抱負を語った。



【F.アロンソ G.フィジケラ ルノー グッズ】  楽天 ルノー特集



★F.アロンソ


Q:マニクール(フランスGP)はチームのホームレースですが、プレッシャーと喜びとどちらを感じていますか?

「僕にとってマニクールは普通のレースだよ。フランスでレースをするからといって、余計なプレッシャーは感じていない。でも、チームにとっては特別なグランプリだ。たくさんのルノーファンやサポーターたち、そしてフランスの工場で働いてくれている大勢の人たちに会うことができるからね。だから速さと、いいパフォーマンスを見せることが重要だ。大勢のファンが集まるマニクールで、ルノーのドライバーとして走れることをとても誇りに思うし、チームのためにいいパフォーマンスを見せたいと思うよ」


Q:ライバルとの競争という点ではいかがですか?

「マクラーレンは速いだろうから、接近戦になるだろうね。でも、マニクールはルノーにとって相性のいいサーキットなんだ。昨年はポールポジションを獲って、フェラーリと優勝をかけてバトルをした。今年はよりいいクルマがあるから、もっと高い競争力が期待できるだろう。それが勝つために十分かどうかは分からないし、簡単ではないことは確かだけどね。トップ争いは2004年よりタフになると思っているよ」


Q:マニクールのサーキット自体は、ドライバーたちからあまり好まれていないようですが、どう思いますか?

「コースには僕がすごく好きな部分もあるよ。2カ所ある高速シケインはとてもチャレンジングだし、時速200km以上で攻めなければならないシケインは世界でもここだけだからね。ドライバーにとっては特別な気がするよ。それに最終シケインもかなり難しい。低速だけど縁石が高いので、正確なラインを見つけるか、クルマにダメージを負ってしまうかのどちらかだよ。だからそこを通過するときは気をつけなければならない。とても難しいセクションだと思うよ」


★G.フィジケラ


Q:インディアナポリスでの一件後、マニクールで走ることを楽しみにしていますか?

「正直、待ちきれないよ。インディアナポリスではとてもいい予選ができたし、本当ならレースでもとても速かったと思うんだ。だからフランスに行ってレースがしたい。いろいろなトラブルが起きて、メルボルン以来、表彰台に上がっていない。だから今回は表彰台が目標なんだ。チームにとって、とても重要なレースであることは明らかだし、力のあるパフォーマンスを見せることに集中するよ」


Q:マニクール・サーキットについて教えてください。
「マニクールは好きなサーキットの一つではないけど、さまざまなコーナーがあり、ドライバーたちにとってはチャレンジングだ。メカニカルグリップやトラクションが必要な低速コーナーもあれば、低速のヘアピンもある。そして、ターン3のような高速コーナーもあり、立ち上がりが良ければ、その後のバックストレートでオーバーテイクのチャンスもある。クルマにはいいトラクションと、かなりのダウンフォースが必要になるんだ」


Q:このレースでは何を期待していますか?

「とても楽観的なんだ。だって、マニクールと僕たちのクルマは合うだろうからね。現実的に見てチャンスはあると思う。ライバルたちと比較して、僕たちがどの位置にいるか正確には分からないけどね。マクラーレン、フェラーリ、ウィリアムズと僕たちの間で、ここ4戦はスピードのバランスがそれぞれ異なっているんだ。みんなはトップでバトルをすることを期待しているだろうけど、僕としてはレースで完走して表彰台に上がれる、クリーンな週末がいいな」



楽天ブックス


スポンサーサイト


TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/289-e086809a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。