MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TOP
フランスGP チームプレビュー  ザウバー
20050629225455.jpg

ザウバーの二人は前向き

 チーム・ザウバー・ペトロナスはマニクールで行われる連戦の初戦フランスGPへ向かった。



【F.マッサ J.ビルヌーブ ザウバー グッズ】  楽天 ザウバー特集



 チームは6月22日から24日にヘレスで3日間のテストを行い、最初の2日はJ.ビルヌーブがドライビングを担当、最終日はF.マッサが引き継いだ。二人のドライバーは合計で256周を走破し、チームは新しい空力パーツの評価や、これからの暑いレースに向けてクーリングオプションの評価も行った。さらにフランスGPのためにタイヤ選択にも力を入れていた。


★F.マッサ
「マニクールは再びハイダウンフォースのコースになる。あそこは午前11時を過ぎるとものすごく暑くなるので、不思議な場所だよ。だからクルマのセットアップは気温の上昇にともなって難しくなる傾向にある。変化する目標を追いかけるようで、クルマからベストを引き出すのが容易じゃないんだ」

「いいラップを走るのも難しいサーキットだよ。低速から中速まで難しいコーナーがたくさんあるけど、僕は流れの速い第1セクターが好きなんだ。オーバーテイクのチャンスがあるヘアピンも好きだし、そこから続く最初の高速S字もいいよね。最終セクターはちょっとつまらないけど」


★J.ビルヌーブ
「先週はとてもいい一週間だったね。BMW/ザウバーの発表は僕にとって素晴らしいニュースだったし、ヘレスでの2日間のテストもとても生産的だった。かなりのラップを走り込んで、C24で行った作業にとても満足したよ。ヘレスは本当に暑くて、コースはクルマのリアエンドにとても厳しい感じだった。つまりそれは、今週末にレースをするマニクールに似ている傾向なんだ。タイヤもいいテストができたと思っているから、フランスでのレースを控えて、とても明るい気分だよ。いいオプションを見つけたと思うんだ」

「マニクールが僕の好きなサーキットに入っていないことは認めないといけないね。でも、いくつかの高速シケインは楽しい。ヘビーブレーキングになるアデレイド・ヘアピンではオーバーテイクのチャンスもあるからね。でも、そこ以外はとても低速になる。マニクールではこれまで大抵、いいレースができたから、今年も楽しみにしている。雰囲気はいつでものんびりしているところだよ」


★ウィリー・ランプ (テクニカルディレクター)
「北米での2戦はミディアムダウンフォースで、マニクールでは再びハイダウンフォースのコースに戻る。全体的にテクニカル面では面白いサーキットだね。トラクションとリアタイヤのタレを中心に考えなければならない低速コーナーと、クルマのバランスで違いが生まれる高速コーナーが組み合わされている。路面温度は日中、大きく変わりやすく、グリップやバランスに影響を与える」

「タイヤのタレの評価が最高のレース戦略を決めるのに重要となるだろう。金曜日に十分なラップを走り、タイヤのタレを最小限にとどめるセットアップを見つけることが、ドライバーとエンジニアたちにとってのチャレンジだね。観客にとって面白いオーバーテイク・ポイントは、裏ストレートの終わりにあるアデレイド・ヘアピンだ。ドライバーたちは約3秒の間にフルブレーキングで、時速320kmから時速50kmまで減速するんだ」



ないものはない!お買い物なら楽天市場


スポンサーサイト


TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/292-be231b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。