MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TOP
レッドブル コンコルド協定に署名


 数週間前から予想されていたことではあるが、来季フェラーリからエンジン供給を受けるレッドブル・レーシングが18日、フェラーリに続き2008年シーズン末以降のコンコルド協定への関与を継続するため、FIAおよびバーニー・エクレストンとの契約に署名した。



【D.クルサード レッドブル グッズ】  楽天レッドブル特集



 ジャガー・レーシングに代わって2005年シーズンからF1に参戦を始めたレッドブルは、夏前にフェラーリとの関係が明るみに出るとすぐに、マニュファクチャラー側ではなくFIAに同調する可能性があるとみられるようになった。F1を離脱する新シリーズの設立を目指すマニュファクチャラー側には賛同せず、コンコルド協定の延長に署名する可能性は、ジョーダン以外でもっとも高いとウワサされていたのだ。
 フェラーリはエクレストンとFIAの契約に最初に署名したチームである。2005年シーズンが開幕した頃の話だが、マニュファクチャラー側を裏切った形になったことで、大いに批判を浴びる結果となった。
 今後詳細が明らかにされるだろうが、レッドブルは、メディア向け公式サイトの中でその決定を正式に発表している。

「レッドブル・レーシングは、FOMとの間で、現在のコンコルド協定の2008年から2012年までの延長に関し、合意に達した」。これがその全文である。

 F1界において現在妥協の動きがあり、これが2008年にF1離脱シリーズがスタートするかもしれないという脅威を弱めているようだ。だがマニュファクチャラー側は、ルールやレギュレーションだけでなく、コマーシャル面をどのように推進するかといった話し合いを進めている。これは、彼らの主な要望のひとつ――F1で得られる収益金のより多い分配を実現するために他ならない。ジョーダンは、トヨタからエンジン供給を受けているにもかかわらず、その立場をまだ明確にはしていない。経済的に不安定なインディペンデントチームであるため、FIAとFOM側に立つ決定を下す可能性もあるだろう。



一気に新コンコルド協定に流れるか?

 これまでフェラーリ・チームだけだったFIAの新F1コンコルド協定への同調者に、今回レッドブル・レーシングが加わったことで一気に流れが変わるのか注目されている。

 元々レッドブルは来季フェラーリ・エンジンを搭載することやオーナーがマックス・モズレーFIA会長と親しいことから今回の件は予想されていたというものの、フェラーリの時とは違い、FIAとF1チーム側との関係がとても融和的になった今という時期が象徴的だ。

 旧GPWC(グランプリ・ワールド・チャンピオンシップ)側も依然として2008年からの新F1シリーズ立ち上げの準備はしているというものの、現実に行なうにはたいへんな作業と資金が掛かることは明らか。
 ミシュランユーザー7チームに対する処分が撤回されて両者の関係がきわめて和やかなムードになっている今、結局はFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)側がより大きな分配金を払う方向で最終的な決着がつけられるのではないか、とみる向きが有力になってきている。





佐藤琢磨ー優勝へのカウントダウン。


著者:
出版社:双葉社
本体価格:838円



楽天ブックスで購入する
スポンサーサイト


TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/324-6f0bcf6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。