MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って






TOP
ハンガリーGP チームプレビュー  ザウバー


新たな空力パーツを投入

 ドイツGPを終えたばかりのザウバー・ペトロナスは、夏休み前の最後のグランプリ開催地、ハンガロリンクを目指す。



【F.マッサ J.ビルヌーブ ザウバー グッズ】  楽天 ザウバー特集



 ドイツでの得点は1ポイントに留まっており、チームはツイスティなハンガロリンクで、より良い結果を願っている。


★J.ビルヌーブ
「ハンガリーのレースは楽しいし、全体の雰囲気も好きだ。人々はグランプリに熱狂的で、町もとても素晴らしい。ここでのレースはいつも楽しい。ストレートがほとんどない、変わったコースで、常に方向を変えているんだ。これは普通ならいいことではないけど、どういうわけかレイアウトが面白くて、いいリズムがあるんだ。オーバーテイクは難しく、現実的にチャンスがあるのは1コーナーだけだろう。ハンガロリンクではクルマのバランスを見つけることがいつも難しいけど、僕らのクルマはここのコース特性に合うはずだ。気温と路面温度の高さがタイヤの磨耗に影響する。暑くなればなるほど、ドライバーにとっても、エンジンにとってもキツくなるけど、準備はできているし、実際、このレースに向けて、いい感じになっていると思う」


★F.マッサ
「ここはすごく好きなコースだ。レイアウトがいいね。とてもタイトに見えるけど、実際はそうでもないんだ。いくつか中速から高速のコーナーもあって、楽しめる。唯一の問題は、とても抜きにくいことで、そのために予選でベストを出せるようにして、レースでは、必要に応じてポジションを守れるようにする。
 昨年はトラブルがあったけど、フリー走行ではたくさん燃料を積んだ状態で、トップ10に入ることができた。コースとの相性はいいみたいだから、ザウバー・ペトロナスC24とも合っていることを願うよ。今年はミシュラン・タイヤなので、上手くいくと思う。この週末を本当に楽しみにしている」


★ウィリー・ランプ (テクニカルディレクター)
「モナコと同じように、ハンガロリンクは最大限のダウンフォースを必要とし、オーバーテイクも不可能に近い。2年前にストレートが延長されたが、抜きにくさは変わらなかった。モナコと違うのは、気温が非常に高いことだ。そのため、クーリングもベストのものを使用しなければならない。すべての開口を最大にするが、ここでのドラッグはダウンフォースよりも重要性がかなり低いため、あまり影響はない。新しい空力パーツもいくつか用意されるので、良い形でレースに臨めることを願っている。

その他に重要な要素はタイヤのパフォーマンスだ。通常、このサーキットは砂が多く、グリップが低いことからアンダーステア傾向が強い。にもかかわらず、たいてい柔らかめのコンパウンドを使えるので、ミシュランはタイヤ磨耗度を完全に把握しているのだろう。我々の戦略はタイヤのパフォーマンスによって決まる部分が大きく、それがスタートのポジションに影響してくることになる。つまり、正しいバランスとタイヤ選択が鍵を握るということだ。グリッドの上位からスタートできれば、3ストップ戦略も考えられるが、渋滞に巻き込まれてしまうと、いつも上手くいくとは限らない。そうなると、2ストップの方が魅力的だ。すべては予選でどれだけ上位に入れるかということと、トップ集団についていけるかどうかに懸かっている」



【D.クルサード レッドブル グッズ】  楽天レッドブル特集




TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/360-0bb9665b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
