MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TOP
ハンガリーGP プレビュー  ミシュラン


迷路のサーキット

 ハンガリーは比較的新しい開催地と思われてきましたが、じつは今年で20回目を迎えます。初めてF1カレンダーに登場したのは1986年で、勝ったのはネルソン・ピケ(ウイリアムズ・ホンダ)。東欧で初めて開催されたF1グランプリでの勝利という、ちょっとした歴史をつくりました。



【スポンサー ドライバー チーム など】  楽天 F1 Tシャツ特集



 開催サーキットのハンガロリンクは、首都ブダペストの近郊にあります。タイトで曲がりくねったレイアウトと、毎年気温が高くなることから、ドライバーの体力に厳しいサーキットとして知られています。例年は8月中旬の開催でしたが、今年は新開催のトルコGPを入れるためにカレンダーが再編され、7月下旬に移動しています。

 ミシュランは、F1に復帰した2001年までハンガリーGPの経験はありませんでした。記念すべき初勝利は2年前。コース全長が延長された(ただし迷路のようなレイアウトには変わりない)サーキットになって初めてのレースで、F.アロンソ(マイルドセブン・ルノーF1チーム)を先頭に、7位までを独占しました。また勝ったアロンソは、22歳27日でF1最年少優勝記録をつくりました。

 今年のタイトル争いをリードするアロンソは、昨年のレースもミシュラン勢最上位で、3位でした。


★ピエール・デュパスキエ(モータースポーツディレクター)
「ハンガリーのコースはとても特徴的で、コーナー数が多く、平均速度は時速約190kmと比較的低速です。迷路のように曲がりくねっていて、毎年路面温度が高くなるため、コンパウンドはレース距離での安定性を考えて硬めにします」

「ハンガロリンクは常設サーキットですが、他のグランプリコースに較べると使用頻度がはるかに低く、また周囲は埃っぽい土地にかこまれています。こうなるとやはり、レース週末の初めは滑りやすいコンディションになります。しかし、少しラバーが乗るとみるみる状態は変化していくはずです」

「あまり長くはないメインストレートを別にすれば、ドライバーは常に旋回し、加速と減速を繰り返しています。タイヤにとっては苛酷な条件です。そのことを念頭において、準備作業と適切なコンパウンドの最終決定をしています」



エーハチネット


スポンサーサイト


TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/365-60ec76c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。