MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TOP
フォーミュラ・ニッポン 第6戦 MINE  決勝


 フォーミュラ・ニッポン第6戦MINEは、好天に恵まれた酷暑の中で75周の決勝を行い、見事なピット戦略と安定したペースで周回を重ねた#20 mobilecast TEAM IMPULの井出有治が、第2戦鈴鹿に続く今季2勝目をマークした。



F1グッズ売れ筋ランキング! 楽天ランキング市場



050731_FN2.jpg
 スタートから順当にレースをリードしたのはブノワ・トレルイエ。これに井出と本山哲が続き、インパル勢の1-2-3でレースは始まった。序盤からハイペースで先行逃げ切り体勢に入ったトレルイエは、一旦は後方との差を3秒以上にまで広げたが、20周を過ぎた頃から反対に井出がその差を縮めていく。30周目には周回遅れのマシンもあって、井出がトレルイエのテールに追いつき、32周目にはトレルイエが先陣を切ってピットへ。これで井出がトップに立った。
 2番手を走る本山が36周目に、3番手を走っていた松田次生が38周目にピットインしたのに対して、井出はピットインを遅らせる作戦を採った。この間、フレッシュタイヤに交換して追い上げを図ったトレルイエは、ピット作業違反により痛恨のドライブスルーペナルティを受け後退するハメに。
 49周目に井出がピットに入ると、代わりにトップに立ったのはノーピット作戦で2番手に浮上していたのロニ・クインタレリだった。しかしピットインを済ませタイヤを交換した井出はじわじわとクインタレリに迫っていき、57周目の1コーナーでこれをパス。再びトップの座に返り咲いた。後は終盤まで1分20秒台前半のタイムを安定して保ち、ライバルに追撃の隙を与えることなく75周のトップチェッカーを受けた。

050731_FN3.jpg
 2位には無給油・タイヤ無交換のノーピット作戦で挑んだクイタレリ。これが3戦目というルーキーらしからぬ安定したペースでラップを刻み、レース終盤、後方から迫った本山との差を守りきっての2位だ。
 3位に入った本山にとっては、辛い戦いが続く1日だった。序盤から3番手を走行していた本山は、36周目にタイヤ交換と給油を済ませてコースに復帰した際、リチャード・ライアンに5周にわたって押さえ込まれてしまった。スーパーGTではチームメイト同士のふたりだが、ライアンは必死に本山を押さえ込む。だが、43周目の最終コーナーでついにライアンがミスを演じてコースをはみ出し、この間に本山、そして松田が前に出ることに成功した。
 そこから追い上げた本山だが、今度は土屋武士に引っかかるはめに。松田を加えての3台の戦いは、10周にわたって繰り広げられたが、これは土屋が1コーナーでブレーキをロックさせて万事休す。とはいえ、ようやく3番手に浮上した本山だったが、前を走るクインタレリとの差は既に15秒近くにまで広がっており、最後は5秒差にまで迫るのが精一杯だった。4位には終始本山を追い続けた松田。5、6位には、ノーピット作戦を取った土屋と、32周目にタイヤ交換を行った服部尚貴が入っている。
 なお、3周目にパドック裏の30Rコーナーで小暮卓史と野田英樹が接触しスピン。これに後続のライアンが突っ込んで、レースは6周目までセーフティーカーランとなった。小暮と野田はここでリタイア。ライアンは最後尾までポジションを落としたものの、セーフティカーのおかげで隊列最後尾に追いついてレース再開となったが、最後はトラブルに見舞われコースサイドにストップ、リタイアとなった。
 決勝中に最速ラップをマークするなど、井出を凌ぐ速さを見せたトレルイエは、48周目にピットスルーペナルティを受けた際に54周目までピットインを遅らせた。レギュレーションではペナルティが掲示されてから3周以内にピットに入ることが定められており、これに違反したとしてトレルイエは失格裁定を受けることになってしまった。同時に最速ラップ記録も除外されており、実に残念な結果に終わっている。



あなたの愛車は今いくら?全国200社の買取店ネットワークが回答します!!


スポンサーサイト


TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/377-1b89b88c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FポンとJF3美祢 motospoandhorse【2005/08/01 02:39】

フォーミュラニッポン第6戦 美祢

FNも後半戦、第6戦美祢の話です、ネタバレがあります。 はびのすブログ【2005/08/03 00:36】
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。