MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TOP
フォーミュラ・ニッポン  トヨタ、ついに参戦! 3リッターV8でホンダと対決


 JRPは、来年以降のフォーミュラ・ニッポン概要を発表した。シャシーはローラ製のFN06、エンジンはトヨタとホンダがFN専用に新設計するV8、3リッターとなる。F1やIRLで戦っているホンダとトヨタが、国内のトップフォーミュラでもしのぎを削ることになった。



楽天市場 ホビー 【IRLシリーズ 特集】



 これまで無限MF308エンジンを使用してきたフォーミュラ・ニッポンだが、噂されてきたとおり、新生フォーミュラ・ニッポンにはトヨタも参戦することになった。また、無限ではなくホンダがエンジンを供給することになり、F1、IRL同様にフォーミュラ・ニッポンでもメーカー対決の図式が整った。トヨタ、ホンダ共にフォーミュラ・ニッポンは初参戦。

 排気量は3000ccのV8。最大回転数は1万回転で、550馬力を発生する。トヨタとホンダもFN専用に新設計するという。
 また、発表が遅れていたシャシーに関してはローラ製のFN06を使うことが明らかになった。このマシンは新型ベンチュリ構造を採用することでダウンフォースを10パーセント向上、コーナリングスピードとストレートの安定性向上により、効果的なスリップストリーム合戦を演出することを狙っている。
 新しいエンジンとシャシーの導入により、ニューマシンはラップタイムにして3?5秒ほど速くなる模様。また、当然最新のFIAクラッシュテストをクリアしており、安全性もより向上することになる。
 なお、現在はブリヂストンのワンメイク供給となっているタイヤについての発表はなかった。



口座開設


スポンサーサイト


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/415-39e08074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。