MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って






TOP
イタリアGP チームプレビュー  ルノー


自信を見せるアロンソ

 ルノーはライバルのマクラーレン・メルセデスにコンストラクターズ・チャンピオンシップで9ポイントのアドバンテージを持って、イタリアGPの開催地モンツァへ向かった。一方、ドライバーズ・チャンピオンシップではF.アロンソが2位のK.ライコネンに24ポイント差と断然優位。また、6位につけているG.フィジケラは7位のJ.トゥルーリに対し、4ポイント差となっている。



【F.アロンソ G.フィジケラ ルノー グッズ】  楽天 ルノー特集



★F.アロンソ

Q:前戦トルコGPでマクラーレンがコンペティティブだったことを気にしていますか?
「マクラーレンがとても速かったことは間違いないけど、今度のモンツァは他とは完全に違うサーキットだから、自信を持ってアプローチするよ。モンツァではストレートスピードが必要とされる要素の一つだけど、僕たちのマシンにはそれがある。いいレースになるはずだよ」

Q:モンツァを走るのはどんな感じがするのでしょう?
「伝統のあるサーキットで、F1の歴史の中でも重要な場所だ。だからこそモンツァでの優勝は格別なのだろう。平均速度が年間で最も速く、ドライバーにとってはとても気持ち良くドライブできるサーキットだ。スピードと危険が背中合わせなところが僕は好きだよ」

Q:セッティングについて聞かせてください?
「モンツァには特別なセットアップが必要だ。ダウンフォースがとても低く、メカニカルバランスやタイヤのためにはコーナーでのグリップが必要だし、空力面が独特なので、チームはこのレースのためだけに新しいパーツを開発している。さらに、ストレートではタイヤの温度が下がってしまうので、コーナーでグリップを得るのが難しくなる。でも。ミシュランはそれらの問題を理解しているし、今年は素晴らしいタイヤを作ってくれている」

Q:チャンピオンシップのポイントをどう見ていますか?
「レースで完走しなければならない点は依然として変わらないが、競争力があって、表彰台に上がることができれば、僕がリードを失うことはまずないだろう。今のリードを考えると、まだ何戦かデキの悪いレースがあっても大丈夫だ。一方、マクラーレンには最終戦の中国GPまで完璧なレースをしなければならないというプレッシャーがあるだろう。彼らに取りこぼしがあれば、タイトルは僕らがもらうことになる」


★G.フィジケラ

Q:ジャンカルロ、モンツァへ向けての気持ちを聞かせてください。
「僕にとっては2つめのホーム・グランプリとなるモンツァには、大勢のファンが応援に駆けつけてくれるので、今週末はとても大切だ。モンツァではF3時代に優勝したことがあるけど、F1ではまだ表彰台にも上がったことがないから、今年は表彰台を狙いたいよ。ハイスピードなところがちょっと危険だけど、印象的なサーキットだから気に入っているよ」

Q:最終戦までの目標は?
「両チャンピオンシップでルノーを助けることだ。コンストラクターズ・チャンピオンシップは僕たちにとって本当に重要だから、できるかぎりポイントを獲る必要がある。もし可能なら、優勝に挑戦したいね」

Q:レースを楽しめそうですか?
「そう思うよ。とても低いダウンフォースで走るから、ターン1のようなコーナーは非常に難しい。時速360kmから1速の60kmまで、クルマのスピードを落とさなければならなくて本当に大変なんだ。でも、いいコーナーもあるよ。レズモや高速コーナーのアスカリ、パラボリカなどはとてもドライブが楽しいんだ」


★フラビオ・ブリアトーレ

Q:レース中にテレビで流れた無線の内容により、トルコではルノーがチームオーダーを出したと言われていますが。
「そう思っている人々は我々にプレッシャーをかけようとしているのであって、こちらとしては気にしていない。我々に秘密などないし、隠すことも何もない」

Q:ですが実際、フェルナンドは簡単にジャンカルロを交わしました。
「ジャンカルロはチームプレーヤーだ。1周目でタイヤに問題があって、フェルナンドの方が速かった。それが無線で彼に伝えた内容だよ。だから、フェルナンドがフィジコに並んだとき、チームメイトと争わなかったんだ。これはチームオーダーなどではなく、チームでの仕事だよ」

Q:シーズンが終わりに近づき、勝てないのではないかという不安はありませんか?
「それはない。今年のルノーのドライバーは二人とも勝てることを証明しているし、F1はその時々で優位に立つものではなく、シーズンを通して徐々にポイントを重ねていくものなんだ。そして私の知る限り、チャンピオンシップはシーズンの終わりに最もポイントが多いドライバーが制するもので、それ以外はあり得ない」

Q:チーム同士のタイトル争いは接近していますね。
「2位のマクラーレンと9点差にまで縮まったが、まだ自信はあるよ。リスクを負って、常に攻め続けなければならないのはマクラーレンだからね。次のレースがどう展開するか、見てみようじゃないか」



カンタン約3分のオンライン車査定




テーマ:F1 - ジャンル:スポーツ

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/420-a45536eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
