MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って






TOP
佐藤琢磨  ブラジルでは10グリッド降格


 ベルギーGPの決勝中に起きた2件のクラッシュに関して、スチュワードが各選手から事情を聴取し、ペナルティーを決定した。



【佐藤琢磨 J.バトン BARホンダ グッズ】  楽天 BARホンダ特集



20050912234049.jpg
 G.フィジケラのクラッシュによってセーフティーカーが導入された後のリスタート。ラ・スルスでM.シューマッハと佐藤琢磨が接触、両者リタイアとなった。
 シューマッハはレース中にスチュワードのところに向かい、自分意見を伝えた。一方の琢磨は後にシューマッハのブレーキングが早すぎたため、濡れた路面でロックしてしまったと状況を伝えている。

 そしてレース終盤、A.ピッツォニアがJ.P.モントーヤにぶつかった件では、ドライタイヤに交換したピッツォニアはモントーヤよりも速く走れることから周回遅れを免れようと走行。しかし、モントーヤはそのまま通常のライン上を走っていたため、ピッツォニアが追突、モントーヤは2番手のポジションを失っている。

 スチュワードは琢磨の行為に対し、次戦ブラジルGPで10グリッド降格のペナルティーを科すことを決定した。しかし、ピッツォニアに対しては8000ドルの罰金という裁定が下された。
 この判断の根拠は、ウイリアムズはブラジルではN.ハイドフェルドが復帰する予定ということで、乗る予定のないピッツォニアにはグリッドペナルティーを科すことができないため。



佐藤琢磨 「行き場所がなかった」

20050912234209.jpg
 ベルギーGP決勝レース、リスタート直後の第1コーナーでM.シューマッハに追突する形でレースを終えた佐藤琢磨)は、次のようにその状況を説明している。

「あの時僕とシューマッハは、共にジョーダンのマシンを抜いて第1コーナーに迫っていたんだ。
僕は斜め左に向けながらコーナーに入ろうとしていたんだけれど、そしたら前のシューマッハがとても早くブレーキングを開始して。
それで僕もあわててブレーキを目一杯踏んだんだけれど、タイヤがロックしてしまいステアリングは効かず、また左にはジョーダンがいたので、かわすこともできなくて、そのままフェラーリの後部にヒットしてしまったんだ。
ミハエルには申し訳ないことをしたと思っている。
マシンを止めた後、彼が怒っているのはわかったけれど、何を言っているのかはわからなかった」



M.シューマッハ  「馬鹿げている!」

20050912234408.jpg
「アクシデントというものはいつも不必要だけれど、今回のはいつも以上に無益なものだった。当然心外に思っているよ。
僕には何も見えなかったんだが、いきなりリヤに衝撃を感じた。
複雑なコンディションのおかげで僕らにもチャンスがあったかもしれないのに、こんな風にレースを終えなきゃならないなんて馬鹿げている。
ドライタイヤに換えてみた時のことだが、氷の上を走っているようなものだとすぐに分かったよ。
今日は競争力を発揮しようと頑張り、目標に近づいたけれど、十分ではなかった。」



佐藤琢磨 『蚊帳の外』……

 今回のベルギーGPでJ.バトンが3位入賞を果たしたことにより、BARホンダ・チームはコンストラクターズ・ランキングで目の上のコブだったレッドブル・レーシングに逆転を果たし、6位に上がった。

 1回目のピットストップでタイヤ選択を誤るミスがあったことを考えれば、チームとしては上々のレース結果となったが、しかし残念ながら佐藤琢磨のほうはM.シューマッハとの間にアクシデントを起こしたばかりか、次戦ブラジルGPでは予選グリッド10番降格というペナルティ。
 また、ここまでチームが獲得した31ポイントのうちバトンが一人で30ポイント。佐藤琢磨は悲しいかな一人蚊帳の外という状態だ。



アトピー、アレルギーの方のためのインターネットスーパーマーケット




テーマ:F1 - ジャンル:スポーツ

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/446-bfa4934f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
