MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TOP
ロバート・クビカ  BMWサードドライバーに決定


 ポーランド出身のドライバー、ロバート・クビカがBMWザウバーF1チームのテスト兼リザーブドライバーに決まった。

 これでBMWのドライバー・ラインアップは完成。クビカは金曜日のフリー走行で3台目のマシンのステアリングを握り、F1グランプリ初出場を果たすこととなる。
 クビカは現在21歳で、2005年はワールド・シリーズbyルノーのタイトルを獲得した。なお、BMWとの契約は2006年以降も延長可能のようだ。



【プラモデル ミニチュア グッズ など】  楽天 BMW特集



20051223213906.jpg
 BMWモータースポーツのディレクター、マリオ・タイセンは次のように語っている。
「ロバートの成長を見守ってきたが、近年の彼のパフォーマンスには非常に驚いていた。彼には大きなサポートもないが、必死に成功へ向けてがんばっている。彼にはポテンシャルがあると確信しており、F1に乗りたいという意志を実現するチャンスを喜んで提供したい。ロバートはサードドライバーとしてチームのクルマ開発を手伝いながら、経験を積んでいくことになるだろう」

 ついにF1へステップアップを果たしたクビカは、
「僕にとっては素晴らしいチャンスだ。このシートを獲得した力を証明して見せるよ。僕のような若いドライバーにとっては、この3台目の制度はありがたい。以前まではテストドライバーやリザーブドライバーたちは、テストコースでしか走ることができなかった。でも、僕は全19戦のサーキットや、グランプリの複雑な事情も知ることができるわけだからね。ここ数年間、僕のことを支援してくれたみんなに感謝したい。彼らなしでは、F1に来ることができなかっただろう」とうれしそうに述べた。


 クビカは、1984年12月7日にポーランドのクラクフで生まれた。6歳でゴーカートを始め、10歳でポーランド国内のチャンピオンに輝いている。その3年後にさらなる挑戦を求めてイタリアへ移住し、1998年にイタリアのジュニア・カート選手権で、イタリア人以外で初優勝を達成した。さらにヨーロッパ・カート選手権で2位に入っている。

 2001年と2002年はフォーミュラ・ルノーに参戦。イタリアの選手権ではドライバーズ・ランキング2位を獲得。2003年にF3ユーロシリーズにステップアップを果たし、ニュルンベルクのノリスリンクで初優勝を飾っている。そして2004年、ユーロシリーズでは7位、マカオGPで2位を獲得するなど、成長を見せ付けた。

 今年はワールド・シリーズbyルノーに、スペインのイプシロン・エウスカディというチームから参戦し、17戦で4勝を挙げている。そして、スペイン出身のエイドリアン・バレスやドイツ出身のマーカス・ビンケルホックを退けて、同シリーズのチャンピオンに輝いた。今月1日にはバルセロナで初めてF1のテストに参加し、ルノーのR25のステアリングを握ったばかりだった。



愛車の価格、ご存知ですか?


スポンサーサイト


テーマ:F1GP 2006 - ジャンル:車・バイク

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/562-65b776ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。