MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って






TOP
ムジェロ合同テスト (4/27)
20050428220725.jpg

 27日(水)、ムジェロ・サーキットで行われているテストは、フェラーリに加えBARホンダ、同じイタリアを本拠とするミナルディも加わって行われた。


 BARホンダは佐藤琢磨とテストドライバーのアンソニー・デビッドソン、フェラーリはM.シューマッハ&R.バリチェロの二人、またミナルディはP.フレサッハー&C.アルバース、さらにテストドライバーであるイスラエルのベテラン、シャノッチ・ニッサニーも起用されている。


1 アンソニー・デビッドソン (BARホンダ) 1'20.652 144Laps
2 佐藤琢磨 (BARホンダ)         1'20.654 92Laps
3 R.バリチェロ (フェラーリ)       1:20.764 111Laps
4 M.シューマッハ (フェラーリ)      1:20.899 127Laps
5 P.フレサッハー (ミナルディ)      1:25.623 38Laps
6 C.アルバース (ミナルディ)       1:27.417 15Laps
7 シャノッチ・ニッサニー (ミナルディ)   1:39.519 26Laps




20050428220734.jpg

ミナルディ テスト中に僚友同士がクラッシュ

 ムジェロ・サーキットでテスト2日目を迎えたミナルディだが、この日は困難が待ち受けていた。
 C.アルバースとテストドライバーのシャノッチ・ニッサニーが接触するというアクシデントが起きたのだ。

 さほどテスト回数の多くないミナルディにとって、今回の接触事故は非常に大きな痛手であろう。しかも、午前中、さまざまなテクニカル・トラブル”に見舞われマシンをガレージから出せず、テスト開始が遅れていたのだ。
 ミナルディによれば、アクシデントの発生は“(ドライバーが)コース上のポジションを勘違いした”せいであり、“その結果、修理のため2台のマシンをガレージに戻さねばならなかった”という。
 ふたりのドライバーはどちらも責任を問われていないが、ニッサニー側に過失があると思われる。
 ニッサニーはF1マシンをドライブした経験がほとんどゼロに近く、せいぜい追加資金を調達するために起用された“名目だけの”ドライバーだ。
 一方、2台目のPS05をドライブしたP.フレサッハーだけは前向きな1日を送った。ギヤボックスの修理後、午後の間に38周を走りきっている。
「隠しようのない事実だが、我々はドライバー同士のクラッシュに失望している。テストプログラムの予定に遅れが生じてしまったしね」と
 スポーティングディレクター兼チームマネージャーのマッシモ・リボラ。
「だが、前向きな面もある。パトリックが何度か実益のある走りができたことで、結果的に信頼性を上げるという進展があった」




C.アルバース 「突然ぶつかってきた!」

思わぬ同士討ちに見舞われたミナルディ・チームによるムジェロテストだが、当事者の一人であるC.アルバースはその時の状況を次のように説明している。

「テストがスタートしたのはお昼前。僕は主に新型車『PS05』のエアロダイナミックスをテストしていたんだけど、フレサッハーよりも1周で5秒も速かったね。
それからお昼休みの後テストを再開、2ラップしたところで僕は最終コーナーでニッサニーに追い付いたんだ。
彼が僕をパスさせようと左に寄ったので、僕がそこを抜けようとしたら突然彼が右側に動いたので台はストレートでぶつかってしまったんだよ。
幸い身体のほうはなんともないし、なんとか明日はテストを続けたいと思っているんだけど」




シャノッチ・ニッサニー  「失敗、明日取り返したい」

ムジェロ・サーキットでのテスト中にチームメイトとの接触事故を起こしてしまったシャノッチ・ニッサニーだが、「今日の失敗は明日取り返したい」と、語っている。

「これが自分にとって物理的にとても厳しいと言われるムジェロ・サーキット初体験だったから、ちょっと難しかった。
午後のセッションで犯した失敗は、明日チームのために好走して取り返したい」


TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/59-326ff29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
