MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TOP
SUPER GT  紫電 シェイクダウンテスト完了 ノートラブルで70周


 ムーンクラフトが開発したGT300マシン「紫電」がベールを脱いだ。12日、13日の両日、鈴鹿サーキットでシェイクダウンテストを実施したもので、ベルノ東海ドリーム28チームの加藤寛規、高橋一穂がステアリングを握った。



【プラモデル ラジコン レースクイーン】 楽天SUPER GT特集



20060214233013.jpg
 アメリカのライリーテクノロジー社の「デイトナプロトタイプ」のシャシーを流用し、共同開発したという紫電はロードゴーイングカーで、市販車両を製作後、レースカー作製にとりかかる考えだった。しかし「まず市販車の製作にとりかかる予定だったが、レースカー製作が先になってしまった」とムーンクラフトの由良拓也代表。
“ロードゴーイングカー”を強調するが、「ムーンクラフトが全体のパッケージを考えた」と語る外観、中身ともにレーシングマシンそのもの。エンジンはレクサスのV8、4.2リッターで公称460馬力。ワイドトレッド、ショトノーズ、ロングテールのシルエットはグループCカーを思い起こさせる。

 初走行となった初日は「ナラシ走行で各部のチェック」が主眼だったが、大きなトラブルはなく2時間で35周を記録。これには主にテストを担当した加藤も驚きを隠さなかった。「トラブルなく走れた。シェイクダウンなのを考えれば100点満点」と高評価だ。
 テスト2日目もほとんどトラブルなく、合計1時間半の走行で35周を記録。「順調にいったのでセッティングも試した」と由良代表。結果は2分7秒台のベストタイムとなった。GT300の鈴鹿レコードは昨年の最終戦予選でMR?Sが記録した2分3秒951。その約4秒落ち。シェイクダウンなのを考えれば上々のタイムだが、加藤は慎重だ。

「今のGT300はどのマシンも完全なレーシングカーになっている。タイムも大きく上がってくると思う。昨年乗ったセリカの方が速いコーナーもある」と、現状のGT300クラスの開発の早さを心配する。
 だが、「すぐに勝てるかと言われれば難しいが、元の完成度の高いクルマだから、開発が進めばどんどんよくなっていくはず」と、確かな手応えも感じた様子。

 ともあれ「今回はトラブルなく最後までデータがとれた。合同テストまでにプログラムして持ってくることができる」と由良代表。満足できるシェイクダウンとなったようだ。今回のデータをベースにセットアップ。3月3日、4日に鈴鹿で行われる今季初の合同テストで紫電の真のポテンシャルが試されることになる。



■お得!出光まいどプラス


スポンサーサイト


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/641-c8b33fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。