MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って






TOP
第3戦 オーストラリアGP チームプレビュー BMW


 F1サーカスは2006年シーズン序盤の2戦を、うだるような暑さの中で戦ったが、次戦はやや涼しい場所に移れることを楽しみにしているようだ。次なる舞台は昨年まで開幕戦を務めていたオーストラリアのメルボルンだ。しかし、今年は開催がずれ込み、18戦中の3戦目、決勝は4月2日(日)に行われる。



【F.マッサ J.ビルヌーブ ザウバー グッズ】  楽天 ザウバー特集




 先週末のマレーシアGP以降、BMWザウバーはフランスのポールリカール・サーキットでテストを行い、オーストラリアに向けて準備を進めてきた。作業は信頼性のさらなる向上と、先週末に見せたレースペースの確立に焦点が当てられた。


★N.ハイドフェルド
20060329000411.jpg
「今シーズンのオーストラリアGPは確かに少し違う印象だね。コモンウェルス大会の開催により、レース日がいつもより後ろにずれたことで、開幕戦にありがちな騒々しい雰囲気はないだろう。気温も、いつもよりは高くないだろうね。レースが通常より約1ヶ月ずれたことで、メルボルンはすっかり秋めいているだろう。アルバート・パーク・サーキットはドライブするには素晴らしい場所だが、ドライバーへの要求も高いコースだ。常時、レースが行われているところではないから、グランプリ初日はグリップがとても低く、各マシンが周回を重ねるごとに状況が改善されていく。オーストラリアはF1カレンダーの中でも好きな場所の1つだよ。時差を調節するため、メルボルンには数日前に入ることが多いね」


★J.ビルヌーブ
20060329000618.jpg
「メルボルンに行くのは、いつだって楽しみだよ。特にレース前にリラックスする時間が持てれば、なおさらだ。アルバート・パーク・サーキットでのレースは楽しいよ。サーキット自体も好きだし、レースを楽しみにしている。チームはレースに向けて作業を続けてきているから、僕にとっても興味深い週末になるだろう。パフォーマンスに関しては、マレーシアで獲得した2ポイントが示しているように、かなりコンペティティブになれると思っている。このポイントはチームにとって心理的に重要なものだったよ。さらに、BMWは僕のクルマにエンジンの問題が発生すると、とても迅速に対応してくれる。チーム内が非常に発展的な雰囲気に包まれているよ。それでもやはり、オーストラリアではエンジンに厳しいレースになるのは確かだ。マレーシアで使ったエンジンで挑む2戦目になるからね。だから週末はかなり気を遣いながらやっていかなければならないだろう」


★ロバート・クビカ
20060329000842.jpg
「メルボルンはシーズン3戦目となるが、僕にとっては全く未知のサーキットだ。でも、バーレーンとマレーシアでのパフォーマンスが、基本的にどこでもチャレンジできるという自信をくれた。セパンでの金曜日は、ものすごい暑さの中でも全く問題を抱えず、ほぼレース並みの距離を走破した。チームはここまでの僕の仕事に満足してくれている。当然のことながら、メルボルンで僕のすべきことはジャックとニックのレースに備え、できるだけ多くの情報を得ることだ。オーストラリアに行くのはこれが初めてだが、メルボルンに関しては、いろいろといい情報を得ているから、シーズン3戦目も楽しみにしているよ」


★マリオ・タイセン(BMWモータースポーツディレクター)
「今年はメルボルンの違った一面を見られるだろう。今年のオーストラリアGPは開幕戦ではなく、1カ月後にずれ込み、オーストラリアの秋に開催される。メルボルンの街は、いつもF1を熱狂的な歓迎で迎えてくれるが、今年もまたその雰囲気に包まれることだろう」

「エンジンにかかる負担に関して、アルバート・パーク・サーキットの特徴と予想される気候は、かなりいい条件のはずだ。バーレーンとマレーシアの猛暑の後では、エンジンにさらに厳しい要求を求められることはないだろうね。多くのチームがこれまで何度もエンジンを交換したのは、新V8エンジンの開発にあてる時間が単に短すぎた証拠だ。われわれは現在、信頼性の向上に全力を尽くしている。通常のスピードに関しては、われわれの望んでいるものが出ている。メルボルンでは、マレーシアで見せたようなレースペースを発揮できることを期待している」

「今年のオーストラリアGPはヨーロッパに戻る前の最終戦だ。その後はシーズン最初の中休みを挟み、4月23日(日)にイタリアのイモラで、ヨーロッパラウンドの初戦サン-マリノGPの決勝が行われる」


★ウィリー・ランプ(テクニカルディレクター)
「マレーシアでのいいレースに続き、われわれはメルボルンでも同様にコンペティティブだと自信を持っている。アルバート・パーク・サーキットはバーレーンやセパンと全く違うタイプのサーキットだ。ストップ・アンド・ゴーのコースで、レイアウトはイモラに似ている。われわれがシーズン開幕前、イモラでテストをしたのもそのためだ。メルボルンのサーキットはブレーキに大きな負荷がかかるから、クルマのセットアップをする段階で、ブレーキの信頼性を重要視していくだろう。それ以外の典型的な特徴として、金曜日はコースがかなり汚れていて、相当の周回をこなさないと、グリップが出ないことが挙げられる。前回のレースで分かったように、今年の戦いは非常にタイトだ。だから予選で最大限の結果を引き出すことが非常に重要になるだろう」




【R.シューマッハ J.トゥルーリ トヨタF1 グッズ】  楽天 トヨタF1特集





テーマ:F1GP 2006 - ジャンル:車・バイク

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/720-9fc80217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
