MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TOP
スペインGP チームプレビュー  ウィリアムズ
20050506185302.jpg

自信と共にバルセロナへ

 BMWウィリアムズF1チームはまもなく、第5戦スペインGPの舞台となるバルセロナへ向けて出発する。テストコースとして、チームにはなじみの深いサーキットだ。しかし、レースでのカタロニア・サーキットはF1カレンダーの中でも要求度の高い難コースの一つとされる。

 変わり続ける不安定な気候がマシンにとって挑戦となるほか、吹き込む風の影響で空力効率が落ちる。

 このサーキットでのウィリアムズの勝率は3割近くに上ることから、チームの期待は高い。また、空力の開発を行った今週のシルバーストーンテストの成果が、FW27を成功に導いてくれることをチームは願っている。


★M.ウェーバー
「バルセロナでは年間を通して何度もテストが行われるため、多くのチームがコースを熟知している。僕の好きなコースでもあるから、ぜひともポイントを獲りたいね。フェルナンド・アロンソがチャンピオンシップをリードしているので、今年のスペインGPはすごい盛り上がりになりそうだ。スペインの人々がF1に熱狂してくれるのは、素晴らしいことだと思うよ!」


★N.ハイドフェルド
「バルセロナのレースを楽しみにしている。とてもテクニカルで難しいコースだけど、よくテストが行われるので、チームもドライバーもなじみが深い。冬の間に舗装が一新されて印象が変わり、昨年とはだいぶ違ったレースになるだろう。特にタイヤにかんする変化が大きい。でも、期待は持てるはずだ」


★サム・マイケル (テクニカルディレクター)
「今週はシルバーストーンでテストを行い、ウエットとドライコンディションの両方で、セットアップとタイヤの開発を進めた。また、スタートシステムの改良にも多くの時間を費やした。バルセロナではマシンのバランスを見つけるのが難しく、コンディションの変化に合わせてセットアップも発展させなければならない。1月に再舗装が行われ、タイヤにそれほど厳しいサーキットではなくなった」
「以前に比べればバルセロナでのテストも減ったが、それでも、まったく走らない他のレースコースよりは訪れる回数が多い。前回よりもフロント周りを中心に、空力を改善したマシンでレースに臨む。ミシュランも、テストを通して選んだ2種類のコンパウンドを用意してくれる。こうしたステップが、 FW27のグリッドポジションアップにつながるはずだ。予選とスタートが現在の最重要課題だ。オーバーテイクが非常に難しいサーキットであるため、戦略面が興味深い」


★マリオ・タイセン (BMWディレクター)
「カタロニア・サーキットでもっとも長い全開区間は982mに達する。もちろん、トップスピードには空力やドラッグ(抵抗)も大きな役割を果たすが、パワーは最大限絞り出さなければならない。全体としてのエンジンの負荷は、フルスロットルの割合が1周51%と平均的なものだ。今回はマーク・ウェーバーがニューエンジンを使う番で、ニック・ハイドフェルドがイモラで使ったものと同じBMW P84/5を使うことになる」
「2レースを一つのエンジンで走りきらねばならなくなり、ある程度のデータが集まってきた。これまで、原則として金曜日のフリー走行では最大回転数を1000rpmほど落として走行してきたが、これがタイヤ選択に重大な影響を及ぼすことはないようだ」
「一方、レース中はいつでもエンジンをフルに使うことが可能で、その場の状況に合わせて判断を下している。簡単に説明すると、ドライバーが渋滞につかまっているような時は、エンジンをフル稼働させても意味がない。そうした場面ではパワーを抑えて、もっと必要な時に力を発揮できるよう、エンジンを温存するということだ。そうは言っても、制限した状態でのパワーロスは10馬力程度でしかない。そのため、レースの結果に響くほど、大きな影響はない」
「フェルナンド・アロンソの活躍によって、スペインでのF1人気が高まっていることはうれしい限りだ。主催者によると、11万5千枚のチケットがすべて完売したらしい」
スポンサーサイト


TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/80-a4a54d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。