MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TOP
第7戦 モナコGP チームプレビュー  ミッドランド


 各チームがヨーロッパのテストトラックに出向いている中、ミッドランドF1レーシングはスペインGP以降、本拠地のシルバーストーンに留まってモナコGPに備えている。



【ジョーダン グッズ】  楽天 ジョーダン特集


 スペインGP決勝、MF1のC.アルバースはハンドリング問題でストップし、チームメイトのT.モンテイロは勝者F.アロンソから3周遅れてフィニッシュ。チームは、前回の出来から進歩を遂げたいと願っているようだ。

 いつものように上昇志向なMF1は、モンテカルロの市街地コースでダブルフィニッシュを期待しているという。サスペンションを変更したジョルジオ・モンディーニは、来週の金曜日に再びテストカーを走らせ、大事なレースを走るアルバースとモンテイロにデータを提供する。

 マクラーレンのプレスリリースがそうであるように、一般的なリリース以外で、ドライバーがレースの見通しについて語ることは多くないが、MF1のチーム代表コリン・コレスはチームのリリースを通し、モナコGPでは最新型のM16が有益であることを願ってやまないと語っている。


★コリン・コレス(チーム代表兼マネージングディレクター)
「チームはクルマを様々な面で改良しようと全力投球している。だから、モナコでその改善点を示したいね。本当に特別なトラックだけど、バルセロナよりもわれわれに合っているはずだ。ドライバーはチャレンジを楽しみにしているだろうし、彼らがいい結果を出してくれるのを心待ちにしているよ」


★ジェームス・キー(テクニカルディレクター)
「クルマのセットアップが完全に異なるモナコは、とてもユニークだよね。非能率的なダウンフォースで走ることが可能なので、新空力系コンポーネントを加えて最大限のダウンフォースで走るつもりだ。表面がでこぼこしているし、コーナーがタイトだから、ソフトで機械的なセットアップと重量配分のシフトが必要になるね。モナコで使うソフトタイヤはアンダーステアバランスになりがちなので、その解決方法を考えると同じように、リアタイヤの様子も見ていくつもりだ」

「モナコで改良したサスペンションを投入するが、中には永続的に開発しなければならないサスペンションもある。トヨタのエンジン開発は引き続き良好だから、われわれはエンジンの面で、さらに一歩前進したわけだ。しかし、何が起きても不思議ではないのがモナコ。今年は何度か挫折を経験したものの、概して信頼性を維持していると思っている。レースで懸命なアプローチをして、われわれの信頼性を証明できれば、最終的にポイントを獲得できるかもしれないね」


★T.モンテイロ
20060522224312.jpg
「他のサーキットとモナコは、まったく違う。トラックや戦略、雰囲気すべてが違うんだ。何が起きてもおかしくないレースだから、どういう展開になるかとても興味があるよ。特に予選は見ものだと思うよ。昨年のモナコはいいレースだったし、今年もそうであることを願うね」

「実は、市街地コースを気に入っているんだ。ドライバーにとっては他のコースとは気分がまったく違うし、アドレナリンが次から次へとみなぎってくる感じだね!
2003年にチャンプカーで戦った時は、さまざまな市街地コースでレースしたよ。6か7レースくらいかな。だからこのタイプのトラックには、かなり慣れているんだ」


★C.アルバース
20060522224539.jpg
「モナコGPはいつでも特別さ。市街地コース、街の輝きと華やかさ、それに港には大きなボート。これこそモナコだよ。ドライバーにとっては、コースがとてもエキサイティング。ミスする余地がないからね。ここではトップスピードがものをいうわけではないから、勝ち目のないドライバーにも大きなチャンスがあるんだ。このタイプのトラックになると、いいドライバーはリスクをとって差をつけていく。だから、僕は本当に頑張るよ。新しいシャシー、サスペンションセットアップやニューエンジン。これらすべてを改良したクルマで最高のパフォーマンスを見せたいと思っている」


★ジョルジオ・モンディーニ
20060522224750.jpg
「モンテカルロはシーズンのうちで唯一、完全に都会の市街地コースで走るんだ。だからこそ、本当にスペシャル。以前、3度レースの経験があるけど、その時はF1のクルマより1周6秒ほど遅いクルマを走らせていたけど、それほど変わらないと思っているよ。実際、いいトレーニングだったしね」

「小さなミスもできないから、このサーキットは隅々まで知り尽くしていることが重要。1つでも間違った動きをすればクラッシュさ。モナコは活気のある街で、とてもきれいだね。例えば、水泳プールがあるコーナーはゴージャスだよ。でも、一旦クルマに乗ってしまったら、その景色を眺めているわけにはいかない。このトラックでは、全集中力が必要なんだ。特別に速いわけではないけど、最もチャレンジングなコースの1つさ」


★ジョニー・ハーバート(スポーティングリレーションズマネジャー)
「このサーキットでは何が起きてもおかしくないと、みんなが口をそろえて言うけど、本当にその通りだよ。1996年、僕はここの表彰台に上った。それも見たことのない奇妙な終わり方でね。だって、たった3台しか走っていないコースでビリだったんだよ! その時はウエットコンディションだったけれど、本当に信頼性が重要なポイントだってことだね」

「モナコでポイントを獲得しようと思ったら、自分にできる範囲で賢くレースを走る方がいいんだ。オーバーテイクもほとんどできないし、タイトで難しいコースだけど、正しい戦略を立てて、うまい具合にブレーキをかける。その後のことは、誰も予想なんかできないさ。僕らにとって、いい週末になる可能性もあるかもしれないね」



OMCの「はっぴーママ カード」/初年度年会費無料

スポンサーサイト


テーマ:F1GP 2006 - ジャンル:車・バイク

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/824-957a8d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。