MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って






TOP
第7戦 モナコGP チームプレビュー  ホンダ


 第7戦モナコGPは、すべてのレーシングドライバーが一度は勝ってみたいと夢見るレースである。狭く曲がりくねったコースレイアウト、さらに路面のおうとつも激しく、難易度の高さは全18戦中屈指。レース中の追い抜きはほとんど不可能であり、予選でのグリッド順が勝敗を大きく左右する。コースにはガードレールが迫り、ミスは許されない。



【J.バトン BARホンダ グッズ】  楽天 ホンダ特集


 モナコ在住のJ.バトン、R.バリチェロにとって、ここはホーム・グランプリでもある。また2人はこのコースを得意としており、バリチェロは過去4度の表彰台を、バトンも2004年に2位表彰台をそれぞれ獲得している。

 前戦スペインGPで今季初のダブル入賞を遂げたチームは、先週イタリア・バレルンガでの3日間のテストにおいて、モナコGPに向けてのRA106のセットアップやタイヤ選択を行なった。


★R.バリチェロ

20060523224827.jpg
「他の多くのドライバー同様、僕にとってもモナコはお気に入りのレースだ。ここに住んでいることも、有利な点の一つだしね。モナコGPで特に楽しみなのは予選で、全戦でも最も力を試される予選と言っても、過言じゃない。市街地サーキットでのオーバーテイクはとても難しく、実力を出し切って上位グリッドを獲得しなければならないからね。先週のバレルンガテストでは車体とタイヤに関して、かなりの手応えを得ることができた。このクルマには、予選でかなりいいところに行けそうなポテンシャルがある。この週末が、楽しみだよ」


★J.バトン

20060523225030.jpg
「今年のモナコGPは、本当に楽しみにしている。2004年にはバトルを展開した結果、2位を獲得したしね。
ここでF1マシンを走らせるなんて、正気とは思えない。道幅は狭く、曲がりくねったコーナーの連続で、ガードレールが目前に迫るたびに、クルマのものすごいスピードを実感させられるよ。他のどんなグランプリとも、比較できないね。長い歴史があることはもちろん、僕自身モナコに住んでいることもあって、いっそう特別なレースだよ」

「ここではメカニカルグリップが重要なのはもちろん、ドライバーの腕も結果に反映される。今年の僕たちは、予選での速さが際立っている。モナコでは、ピットストップ以外にほとんどオーバーテイクができないので、まさにそれが一番大事なポイントだ。また、観戦しているお客さんが、マシンやドライバーをここまで近くで見ることができるサーキットは他にないよ」


★ジル・ド・フェラン (スポーティングディレクター)

「モナコは、あらゆる意味で他とは異なり、F1の歴史上、明らかに特別なレースであり、チームやマシン、ドライバーにとっては、根気強いチャレンジの必要なレースでもある。幅が狭く、曲がりくねった特異なレイアウトにより、他のサーキットで走る時とは違った点で、性能が試される。それもあってチームは先週、モナコにレイアウトの近いバレルンガでテストを行なった。そこでは空力、足回り、タイヤテストなどを集中して行ない、準備は万全。ドライバーたちはここが大好きだし、レース開始が待ち遠しいよ」


★中本修平 (シニアアドバイザー、HRDエンジニアリングディレクター)

「モナコは、エンジンにしてみても、特にチャレンジングなレースとなります。ここで100%の性能が発揮できるよう、十分な作業を重ねてきました。バレルンガでのテストでも好結果が出ており、週末に向けていい感触を得られました」



大人気!露天風呂付き客室の宿を予約【ぐるなびトラベル】



テーマ:F1 - ジャンル:車・バイク

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/829-5224a271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
