MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って






TOP
第7戦 モナコGP チームプレビュー  ルノー


 開幕を明日、木曜日に控えたモナコGP。ルノーはコンストラクターズ選手権で19点ものリードを保って戦いに臨む。
 ドライバーズ選手権でトップに立つF.アロンソと2位のM.シューマッハとのポイント差は15点。一方のG.フィジケラは4位につけている。



【F.アロンソ G.フィジケラ ルノー グッズ】  楽天 ルノー特集


 開幕を目前に控え、市街地レースの代名詞ともいえるモナコGPにかける意気込みをアロンソとフィジケラにたずねた。


★F.アロンソ

20060525003431.jpg
Q:フェルナンド、モナコはよく究極のドライバーサーキットと評されますが、全18戦のうち、一番好きなサーキットといえますか?
「モナコは他のサーキットとは比べられないよね。あまりに違いすぎる。バンプやタイトコーナーに対応するため、マシンに特別なセッティングを施さなければならない。これがまた、運転しにくいんだ。コースが狭すぎて、マシンやタイヤ、エンジン性能を生かしきれない。その意味では一番好きなサーキットとはいえないね」

Q:何を念頭に置いてモンテカルロを走りますか?
「そうだな、モナコはファンにとって、一大エンターテインメントだよね。僕らはスペクタクルを期待して集まる彼らに、ショーを楽しんでもらえるよう頑張るよ」

Q:モナコにぴったりのセッティングを見つけるのは難しいですか?
「まず不可能じゃないかな。今現在のコース状況に合わせるというより、予選と決勝を考えて、いろいろ勘を働かせながらセッティングを見出さなければならない。週末がスタートし、走り始めの路面はものすごく汚れているけど、走行を重ねるごとに、目に見えて走りやすくなるんだ。だから、予選と決勝ではどうなるんだろうって考えながらマシンを仕上げていくんだよ」

Q:モナコでは予選ポジションが絶対と思われていますが、オーバーテイクはそんなに難しいのでしょうか?
「僕らは予選の完璧な1周を求めて、マシンをセッティングする。なぜなら、フロントローからスタートして完走すると、ほぼ間違いなく表彰台に上がれるからね。もし、予選でトップ5にも入れなかったら、表彰台はあきらめたほうがいい。予選で大きなリスクを負うのは、それが必要だからなんだ。レースの鍵を握るといってもいいね」

Q:今年の予選フォーマットがモナコに与える影響について、多くの人が不安を口にしています。あなたの考えを聞かせてください。
「みんながモナコの予選を心配するのも不思議じゃない。だいたいフリー走行から大混雑なんだ。予選はさらに過酷なものになるだろうね。特に第1ピリオドだ。もし、黄旗が出たり、前のクルマにトラブルが起きたりしたら、その時点で第2ピリオド進出は無理だと覚悟しておいたほうがいいだろう。だから、細心の注意を払うのはもちろん、他チームとは異なる戦略を立てて、トップ10に残ってみせるよ」

Q:マシンパッケージの良し悪しが如実に表れるスペインGPで優勝を飾ったわけですが、モナコでのR26はいかがでしょう?
「速さは変わらないよ。トラクションが必要なサーキットだけど、それこそが今シーズンを通じてのR26の利点なんだ。スペインにおけるミシュランの働きも素晴らしかった。彼らはモナコでも定評があるから問題ないね。モナコはルノーと相性のいいサーキットだけど、優勝するには、これまで以上にミスのない、パーフェクトな週末にするよう集中することが大事だ」


★G.フィジケラ

20060525003744.jpg
Q:ジャンカルロ、あなたはモナコのスペシャリストとして知られていますが、モナコのどこに楽しさを感じますか?
「モナコはいつ走ってもいいよ。得意なサーキットだ。難しいけど、そこが楽しい。まるで自分の庭のようだよ。体力的にも精神的にもタフなレースになるだろうが、待ちに待った一戦というところだね」

Q:木曜日の走り始めには、どんな印象を受けますか?
「普通のサーキットに出て行くのとは、まったく違う感覚に襲われるね。最初の数周は、とてもじゃないけど全開で走る気にはなれない。ところが、10周、15周と走り続けるうちに慣れてきて、自信が湧いてくる。そのときだよ、限界までブレーキングを遅らせることができるのは」

Q:モナコでマシンが運転しやすいということは、どれほど重要なことなのでしょう?
「モナコでは、すべてにおいて余裕を持つことが必要なんだ。その点、R26はとても運転しやすいクルマで、限界で走っても信頼できる。週末が進むにつれてドライビングがアグレッシブになり、限界まで攻めるから、縁石やガードレールにどんどん近づいて行くことになる。そして、予選でピークを迎える。その段階で、どんな要求にも応えてくれるのが、ルノーのマシンだと思う」

Q:モナコでのパフォーマンスに自信はありますか?
「R26はモナコで間違いなく速いよ。いろいろあったけど、バルセロナでは表彰台に立てた。そのことはうれしい。だが、競争はどんどん激化している。今週末はミシュランの出来にかかっているといってもいいだろう。先週、テストチームのみんながポールリカールで、いいタイヤを選んでくれたと思うし、素晴らしい週末にする自信はあるよ」



あなたのお店が5分で持てる!

楽天フリマでいらなくなった電化製品やブランド品を売ってみませんか?

今なら出品無料中!




テーマ:F1GP 2006 - ジャンル:車・バイク

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/834-21307e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
