MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って






TOP
第7戦 モナコGP チームプレビュー  ウィリアムズ


 ウィリアムズはスペインGPから2週間のインターバルを利用して、先週、イタリアのバレルンガで4日間にわたるテストを行った。
 
 参加したのはM.ウェーバー、アレックス・ブルツ、ナレイン・カーティケヤンの3名。プログラムは、モナコGP用の空力やメカニカル面の準備など多岐に渡ったようだ。



【F1 ウィリアムズ特集】 楽天ウィリアムズ市場


 3人は全日程を通じて延べ2500kmを走破した後、カーティケヤンだけが今週火曜日に、イギリスのサンタ・ポッドにある直線コースでスタート練習を行い、モナコGP前のテストを締めくくった。また、ウェバーとN.ロズベルグのふたりはグローブのチーム本拠地を訪れ、ファクトリーで働くスタッフと面会し、さらにエンジニア達とのミーティングに臨んだ。

 モナコGPに向けては、当初の開発プログラムに則って、空力の改良と市街地コース用のパーツをFW28に搭載している。

 ウィリアムズは昨年のレースでN.ハイドフェルド(当時)が2位、ウェーバー3位とダブル表彰台に沸いた。


★M.ウェーバー

20060525110904.jpg
「モナコは、F1を戦うみんなにとって特別なレースだ。誰もが歴史あるイベントで、いい結果を出したいと思っている。去年の僕らが、そうだったようにね。そして、前戦のスペインGPよりは、もっともっと上位でフィニッシュしてチームにポイントをもたらしたい。僕はチャレンジングなモンテカルロが大好きだ。ひとつのスポーツイベントとして見ても、あの雰囲気はたまらない。ぜひ、モナコでチームの運も調子も上向きに転じるよう願っている。スペインでは最悪だったからね。モナコには期待大だよ」


★N.ロズベルグ

20060525112003.jpg
「僕にとってモナコは特別な週末になるだろうね。生まれ育った町で多くの友だちが声援を送ってくれる中、この魅力あるサーキットでレースができるなんて最高じゃないか。去年、GP2のレースで3位に入賞したんだ。F1マシンでの走行はまったく違ったものになるだろうけど、好結果を信じて戦うよ」


★サム・マイケル(テクニカルディレクター)

「先週、私たちはローマ近郊のバレルンガで4日間のテストを行った。主なプログラムはブリヂストンのタイヤテストだったが、ハイダウンフォースのモナコを想定してメカニカル面と空力を煮詰めた。市街地コースということで、グリップレベルは初日から日を追うごとに著しく増して行く。モナコ用のタイヤはすごく軟らかいんだ。コース上に付着するゴムの量が、これまたすごい。しかも、市街地レースの例に漏れず、オイルやら何やらで汚れっぱなしだ」

「モナコでの追い越しは困難を極めるが、不可能じゃない。去年の私たちが証明したようにね。好結果を上げるには、予選と決勝の戦略が大きな鍵になる。FW28に超ハイダウンフォースのモナコGP専用の空力パッケージを装着して、レースに挑むよ」


★シモン・コービン(コスワース、F1レースエンジニア部門責任者)

「モナコのサーキット特性は、他に経験できない負荷をF1エンジンにかけてくること。パフォーマンスそのものよりも、むしろドライバビリティとか効率的な制御戦略が求められるね。上位でフィニッシュするためには予選で好位置を占めなければならない。今年の予選ルールを考えると、土曜日の午後はちょっと見ものになるだろうね」

「マークもニコも、モナコでは性能面と信頼性をアップさせた最新スペックのニューCA2006 Series 4エンジンを使う。バレルンガのテストで好感触を得たので、モナコには期待している」



【クオカードプレゼント】年会費永久無料!!DCカードJizileキャンペーン



テーマ:F1GP 2006 - ジャンル:車・バイク

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/836-b0e9adfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
