MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TOP
スペインGP プレビュー  ミシュラン
20050506225202.jpg

新舗装にむけて綿密な準備

 F1は今週末、最も盛り上がりそうな1戦を迎えます。地元スペイン出身のF.アロンソ(マイルドセブン・ルノーF1チーム)が、選手権リーダーの座を守ったまま、カタロニア・サーキットでの母国グランプリに挑みます。3連勝中のアロンソが狙うのは、スペイン人ドライバー初の地元優勝です。

 開幕4戦における12の表彰台順位のうち10を、ミシュランのパートナー7チームのうちの5チーム、6人のドライバーが占めました。そしてアロンソは全戦でトップ3に入っています。スペインGPのチケットはとうに売り切れ、日曜日には約12万5000人の観客が来ることが見込まれています。

 今週末のスペインGPは、F1世界選手権として35回目の開催です。第1回は1951年で、バルセロナのペドラルベス市街地コースで行われ、これは1954年まで続きました。開催地はその後、ハラマ(1968年から1981年まで9回)、バルセロナのモンジュイックパーク(1969年から1975年まで4回)、ヘレス(1986年から1990年まで5回)と移り、1991年からは現在の場所に落ち着いています。バルセロナ・サーキットでの開催は今年で15回目になります。

 昨年のスペインGPでのミシュラン勢最上位はJ.トゥルーリで、当時のルノーを3位に導きました。4位はチームメイトのアロンソでした。

 今週末、ミシュランはF1通算80勝目を目指します。しかしスペインではまだ1度しか勝ったことがありません。しかしそれはF1史上に残る名勝負でした。1981年、ジル・ビルヌーブ(フェラーリ‐ミシュラン)は、ジャック・ラフィ(リジェ‐ミシュラン)の追撃をからくもかわし、0.211秒差でチェッカーを受けました。それは2週間前のサンマリノGPにおけるアロンソと2位M.シューマッハとの差0.215秒より、0.004秒短かったのです。


★ピエール・デュパスキエ (モータースポーツディレクター)
「今年のカタロニア・サーキットは、全面再舗装されて性格が一変しています。冬のテストでかなり走りこみましたが、それによると、アスファルトの摩耗性が従来よりかなり減ったことがわかりました。そこで、このサーキットに対して新しいアイデアをいくつも試し、これまで使ってきたものより柔らかめのコンパウンドを開発しました」
「舗装は変わりましたが、レイアウトは変わりませんから、タイヤにかかるメカニカルな荷重は同じです。そしてそれはかなりの荷重です。長い高速コーナーがいくつかあるので、タイヤにはかなりの負担がかかります」
「チームのエンジニアは、比較的ダウンフォースをつける方向でクルマをセッティングします。これはグリップが上がるのでタイヤにとっては助かりますが、高速コーナーではサイドウォールに大きな負担がかかります。燃料重量がラップタイムに与える影響も他のサーキットより高めで、10kgあたり1周0.4秒変わります」
スポンサーサイト


TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/89-982f2822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。