MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TOP
ワンメイク タイヤサプライヤー ブリヂストンに決定  ECUはマイクロソフト


 世界モータースポーツの統治団体であるFIAは、日本のタイヤメーカーであるブリヂストンのみが、2008年から2010年まで、F1にタイヤを供給することになると発表。



【レアもの サイン入り レプリカ など】  楽天 F1キャップ コレクション


 フランスのタイヤメーカーであるミシュランが、FIAによるF1参戦の申し出を辞退して以来、ブリヂストンが契約を勝ち取るのではないかと見られていた。
 詳細については明確にされていないが、一部に噂のあった韓国メーカーなどの応募はなく、ブリヂストンタイヤ1社だけだった模様。

 現在は、ミシュランとブリヂストンが11チームにタイヤを供給している。ミシュランユーザーはルノー、マクラーレン、ホンダ、レッドブル、BMW、そしてトロ・ロッソの6チーム。ブリヂストンユーザーはフェラーリ、ウィリアムズ、トヨタ、ミッドランド、そしてスーパー・アグリの5チームだ。

ミシュラン側は次のような声明を出している。
「タイヤ供給の独占権をもたらすようなF1のレギュレーション変更は、まったく本質に反している。F1はモータースポーツの進歩の手段として、最新テクノロジーを競争させる場所であるべきだ」


 ブリヂストンがF1にタイヤを供給した最初のグランプリは富士スピードウェイで行われた1976年最終戦の『F1・イン・ジャパン』で、当時の『たいれる・ふぉーど』に乗った星野一義選手へのものだった。
 先週のシューマッハによるアメリカGP制覇でF1通算98勝を記録。これはグッドイヤーの368勝、ミシュランの100勝に次ぐ第3位ということになる。

 なおミシュランは今季限りでのF1撤退を表明しており、実質的に2007年からブリヂストンのワンメイク化ということになりそうだ。



エンジンECUはマイクロソフトに決定

 FIAはタイヤと同じく2008年から統一化されるECU(エンジン・コントロール・ユニット)について、その開発がマイクロソフト社に委ねられることを発表した。

 これにより、2008年から2010年までの3年間、すべてのF1エンジンはマイクロソフトが製作した共通のECUを使用することになる。

 ただマイクロソフトはもちろんコンピュータの部門では超一流の会社だが、実際にレーシング・エンジンのエレクトロニクスに携わったという経験は少ないのではとみられる。



ご出発1時間前までのご予約が可能!!

スポンサーサイト


テーマ:F1GP 2006 - ジャンル:車・バイク

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/924-502f9bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。