MS news & Result
F1を初めとするモータースポーツのリザルト、テスト情報を中心に、最新の情報、ニュースを提供します。


プロフィール

server

  • Author:server
  • 日本GPを16年連続で観戦している、F1大好きなサラリーマンです。F1に限らすFNやSPGTも観戦しています。
    このプログは、個人的に情報を集めた趣味みたいなものですので、気軽に見てやってください。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











君が代が聴きたい(続)
佐藤琢磨とホンダF1の戦いを追って



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TOP
第11戦 フランスGP チームプレビュー  トヨタ


 北米での遠征2連戦を終え、F1チームは再びヨーロッパでの戦いへと戻り、この週末は、フランスの内陸に位置するマニクール・サーキットへと集結する。



【R.シューマッハ J.トゥルーリ トヨタF1 グッズ】  楽天 トヨタF1 コレクション


 ヌベール市郊外のマニクール・サーキットは、フランス国内でアクセスしやすい都市のトップ10には絶対に入らないような場所だが、その周辺地域は、賑やかな北米2連戦後の穏やかなオアシスのような存在でもある。

 マニクール・サーキットは1991年からフランスGPが開催されており、ほとんどのF1チームは金曜日の公式練習初日から、これまでの経験を活かしてくるだろう。

 パナソニック・トヨタ・レーシングのR.シューマッハとJ.トゥルーリは、最近のレースで示したTF106Bの進化を最大限に利用し、日曜日の決勝レースでは好結果を残すべくアタックする。



★R.シューマッハ

20060713234606.jpg
「モントリオールとインディアナポリスでの低いダウンフォースレベルの2連戦後、フランスGPで高いダウンフォースのレースに戻る。マニクール・サーキットは特にチャレンジングな部分は無いが、非常にスムーズな路面が特徴だ。それはドライバーには揺れの少ない乗り心地を提供するが、一方で、パフォーマンスが温度や天候に非常に大きく依存することを意味する」

「ここはシーズンの中で特に好きなサーキットというわけではないが、設備は良く、サーキットのレイアウトも良いので、レースには向いている。そしてまた、ここは私がこれまでに成功を収めてきたサーキットでもある。F1で初めてのポールポジションを5年前に獲得し、2003年には優勝も果たしている。この週末の我々のパフォーマンスについて語るのは難しいが、最近のレースでTF106Bは速さを見せており、日曜日にはより良い結果を期待している」



★J.トゥルーリ

20060713234712.jpg
「マニクールには、とても良い思い出があり、フランスを訪れるのをいつも楽しみにしている。私はF1でフランスのチームに所属していたことがあり、フランス語も話せる。それもあって、フランスのファンとは良い関係を築いており、グランドスタンドでは多くの観客が声援してくれるはずだ」

「また、マニクールはほぼ全ての種類のコーナーを持つテクニカルサーキットであり、F1カーをドライブするのが楽しいコースだ。高速コーナーとともに低速なヘアピンがあり、そして素早い切り返しを要求するシケインもある」

「このようにさまざまな異なるコーナーを上手く走るためには、ハンドリングが重要だ。路面はシーズン中で最もスムーズな部類に入り、通常よりも車高は低くセットされる。我々の改善されたペースを活かし、良い結果を持ち帰れることを望んでいる」



★パスカル・バセロン (シャシー部門シニア・ゼネラル・マネジャー)

「マニクールは、非常に典型的なダウンフォースとブレーキが必要なバランスの取れたサーキットだ。セットアップをやや難しくする唯一の問題は、最後のシケインにある非常に高い縁石であり、そこではしばしば車体が路面から離れてしまう」

「また、非常に路面温度が高くなりやすく、表面が黒い舗装のために、わずかな日照でもすぐに路面温度が上がる。アデレイドヘアピンの手前に長いストレートがあるが、追い越しは非常に難しい。その前に位置するエストリルコーナーが長いコーナーで、車体とタイヤの限界を要求し、接近したまま走行するのが困難だからだ」

「マニクールは、場所として好まれないこともあるが、リラックス出来る周辺環境があり、私は訪れるのを楽しみにしているサーキットの一つだ。サーキットへ向かう道中、牛が草をはむ素晴らしい田舎の風景を見ることが出来、穏やかな雰囲気だ。また、レースファンにとっては、気を散らすものが無く、レースに没頭出来ると思う」



当日予約はe航空券.com

スポンサーサイト


テーマ:F1GP 2006 - ジャンル:車・バイク

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://f1supernews.blog8.fc2.com/tb.php/939-e6e830c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP

F1商品 注目の一品
 早い者勝ちです!!



F1 次のGPは

SUPER GT 次のGPは

FN 次のレースは

最近の記事

月別(表示数指定)

最近のトラックバック

最近のコメント



F1グッズ


楽天 F1グッズ ランキング


佐藤琢磨


フェラーリ


ウィリアムズ


ザウバー


トヨタ


マクラーレン


ルノー


レッドブル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。